新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
センター試験は、濃厚接触者は受けさせる方向で検討と報道されています(昨年10月時点)。
https://this.kiji.is/688929295706637409?c=113147194022725109

センター試験には追試制度があるものの、追試の追試はなく、共通試験であることを考えると妥当な判断でしょう。ただ、公共交通機関を使わないことへの制限を事実上かけることが難しいことと、受験生自身が「濃厚接触者」であることを申告して受験するとも限らず、一定のリスクが伴ったまま行うことを織り込んでおかなければならないでしょう。

センター試験では、特別な事情のある場合は別室で受験させるように制度設計されており、ある程度監督者と「別室」に余裕を持たせてはいますが、今回の場合、濃厚接触者の人数によっては、個別に部屋を用意することは難しく、複数の濃厚接触者が集まる別室を作ることになると思います。それも致し方ないのですが、この状態で受験する受験生はもとより、監督者の防疫体制をどうするかが課題となるでしょう。それを引き金として、大学内で多数の感染者が発生する可能性があります。試験監督は、大学の専任教員(高齢者比率も小さくありません)が努めていることが多いと思います。

各大学の独自試験も、センター試験の基準に倣うでしょう。
記事にあるとおりで、『受験シーズン』そのものを数カ月延期したり、今年は『通年受験』を可能にしたりするなどの対応が必要です。こうなる事も予想の範疇でした。対策遅れは否めません。
自分が受験生だったとしたら、試験は半年遅らせてワクチンも2回打った後に試験に臨みたいものです。
今年の受験生は不憫でなりません。
大学入学共通テストは予定通り実施するとのことでしたが、想像通り、現場は混乱している様子。
【緊急事態宣言でも小中高大の休校求めず 政府方針】
https://newspicks.com/news/5510778/
【大学共通テストは予定通り実施 緊急事態宣言発令でも 文科省】
https://newspicks.com/news/5510527/

すでに学校でもクラスターが発生している事例も出ています。
【新型コロナ 都立高校で初のクラスター 生徒ら45人感染確認】
https://newspicks.com/news/5511094
入学後の授業の大半がリモートなのだから、入試もリモートでよいのでは?

試験問題の作り方である程度工夫できる。

本人確認や替え玉受験への対処は決め事だから、思い切ればよい。

つまり、入学ではなく、入学後の学習評価と卒業認定を厳しくすればよい。