有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
地域によっては病床の逼迫により入院が必要な場合でも入院して治療が受けられない状況になっています。各個人が、引き続き自分自身や周囲の大切な人を守るための行動を続けていく必要があります。
都や県が保有する施設については可能な限り休館とする方向で検討しています。
時短営業の拡大については、対策の効果を高めるため、生活圏が一体の1都3県で一斉に行う方針で、都は協力金を上積みし、店舗ごとに1日あたり5万円を支給することを軸に調整しています。
今後の方針について1都3県の知事は、午後7時半からオンライン会議を開き協議するということです。
そもそも飲食店が感染症拡大の原因だといわれるのは、酒を飲んで大声を出したり行動が荒くなるという部分が大きく、ノンアルで食事をするなら喫茶店でコーヒーを飲んだり通勤で電車に乗ることなどと大して変わらないはず。
前回の緊急事態宣言の時はそこが分からず、全ての店を閉めさせたが、今回の対応は、たしかに「急所」を抑えて、進化しています。加えて、感染制御の観点からみた望ましい飲食のマナーなどもはっきり打ち出して「利用者」の行動変容を強力に促したらよいと思う。
【追記】
12日からは、酒類の提供を行わない飲食店も含め午後8時迄の時短営業を要請するとの続報があった。これは、飲食店での利用者の振る舞い云々というよりも、人流を強く抑えようという意図だろうと受け止めました。「良識」に基づく国民の行動だけではダメだと言われているようで、少し残念です。
キャッチフレーズが続いて、正直言って馬の耳に念仏…になっていました。
あと、午後8時以降外出自粛ならば、温泉旅館やホテルで籠るのはOKにした方が良かったかもしれません。
家で過ごす為の準備で、お金がある人ほど買出しに勤しんだと思います。私の自宅近くのスーパーよりも、自由が丘駅近くの東急系スーパーが激混みでした。
お正月明けから、テイクアウトやデリバリー対応に変更する飲食店は大変そうです。
感染拡大の原因が飲食店にあると言われてきましたが、感染ルートは大きく分けて二種類です。
①お客様→お客様
②料理人など飲食店従業員→お客様
従来は兎に角、酒がNG。深酒すると理性が働かなくなり、大声で騒ぎ、飛沫が飛び、お客様同士で感染拡大する、深酒やめましょう、というメッセージでした。
今回酒類を提供しない飲食店も時短要請されたということは、②の影響も大きいのでは?(1→大人数)と言うことではないでしょうか?
②の影響が大きいと思う理由ですが、例えば飲食店に勤める人がインフルエンザにかかった際、五日間ほど休むことなく(歩ける程度に回復し次第)復帰している話をよく聞きます。つまり、かかった多くの人がウイルスを持った状態で料理したり接客したりしていたと思われます。当然感染拡大します。批判を覚悟で書きますが、飲食店のモラルは余り高くない、ウイルスの感染拡大よりも目先の売上を優先してしまう、というのが実情と思います。
とにかく外食をしない、どうしてもする場合は、モラルが高いと自分が思えるお店を選ぶ必要がありそうです。
飲食店は味、サービス、雰囲気、コスパが重要と言われてきました。最近はエンタメも重視されるようになりました。今からは体調不良になったら必要に応じて1~2週間休む、というモラルが必要かもしれません。
自戒をこめて書きました。
オンライン学習で使えるものは既に使っていますから、そういう点で緊急事態行動で変えられる行動はクラブ活動の制限に止まるのではないでしょうか。
オンライン学習をリップサービス的に書き加えられると保護者側から求められる場合もあり、無理に実装させようとすると負荷が過大にかかります。社会的にもミニマムの負荷で乗り切りたいところです。
【新型コロナ 菅首相 緊急事態宣言の検討表明 1都3県 今週中にも】
https://newspicks.com/news/5510320/
これを受けて東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、1月8日から今月末まで、「「緊急事態行動」として、住民に対して午後8時以降の不要不急の外出自粛や、酒を提供する飲食店に対して午後8時までの営業時間の短縮を要請していく方向で最終調整している」とのこと。
他国におけるロックダウンの効果は論文で報告されておりますが、それぞれの国の文化や、どのレベルの制限かによって効果は変わってしまうと考えられます。
緊急事態宣言を行う事は経済的にも痛みを伴います。この政策が行われるのであれば、国民一人一人が前向きに捉え、感染を封じる努力を行う必要があるでしょう。
そして、緊急事態宣言の感染対策の効果を検証し、感染対策の観点から日本の緊急事態宣言に足りないものが掴めると、未来につながります。
やるからにはみんなで本気で取り組みましょう!
具体的には、第一にクラスターを出した事業所に対する一時業務停止と対策条件付き再開。第二に医療資格者の応召及び再配置。第三にCM枠の買取と絨毯宣伝(マスクしろ喋るな手を洗え医療資源に限度がある等)。
第四に大企業に対する会食禁止・在宅勤務要請、およびコロナ対策を取引継続条件とするルール設定(コンプラチェックのコロナ対策版)。なぜ大企業かいえばコンプライアンスを意識し政府にも比較的従順だから。またサラリーマンは国や自治体の言うことはきかなくても上司の言うことには素直に従う習性を持つからだ。