元本確保型ファンド募集

「つみたてNISA」を盲信するな

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

皆様はどのような新年をお過ごしでしょうか。わたくしは、昨日は3件の面談含め、12時間も仕事をしておりました😅

昨日の面談うち、2件が投資内容の相談だったのですが、一人は、「つみたてNISA」で5本の投資信託で積立をされており、もう一人は、「特定口座」と「つみたてNISA」でそれぞれ3本の投資信託で積立をされており、解約返戻率の低いプルデンシャル生命のドル建リタイアメントインカムを払込済にした資金で、「iDeCo」でも積立をスタートされようとしておりました。

お二人とも、選択された投資信託自体は悪いものではないのですが、その内容が問題でした。

どういうことかというと、一人目の例では、選択している5本の投資信託のうち、2本が米国株式に投資する内容であり、2本が世界株式、外国株式に投資する内容で、販売会社は違えども投資先が重複しているという内容です。

具体的にいうと、2本の世界株式、外国株式は、MSCIコクサイ・インデックスというファンドに投資しており、その割合はそれぞれ87%、100%を占めます。しかも、この、MSCIコクサイ・インデックスの中身は、米国株式が70%以上を占めますから、他の2本の米国株式と合わせると、そのほとんどが米国株式に投資していることになります。

もし、この方が、それがわかった上で、販売会社を分散して投資しているということであれば問題ないのですが、そうではなく、名前が違うので、それぞれ別のものに投資していたということでした。

 

二人目の例では、「特定口座」と「つみたてNISA」でそれぞれ3本の投資信託に投資されていたのですが、こちらは、それぞれの口座内では、分散した投資信託を選んでいたのですが、追加で始めようと考えられていた「iDeCo」含めて、その投資先は重複しておりました。

一人目の方と同じく分散の意識は持たれているのですが、意図しないところで偏った投資先になっていたわけですね。

9本の投資信託に分散投資していても、結局、3つの運用先にしか分散できていないということです。

この方の場合、「つみたてNISA」は20年間運用益が非課税ということを知り、すでに利用されていた「特定口座」に追加して「つみたてNISA」を利用した投資を開始され、現在は、「iDeCo」を利用すれば掛け金全額が所得控除になるということを知り、「iDeCo」を利用した投資を始められようとしております。

「iDeCo」と「つみたてNISA」ってどちらが良いの?

ご本人にもお伝えしましたが、仕組みを利用するのも大事ですが、何で運用するのかがとても大切です。

ちなみに、「iDeCo」は20歳以上60歳未満の方が対象ですが、この方は50代後半ですので、残り数年しか利用できませんし、自営業の方ですので定年退職はありませんから、目先の節税を目的にするよりも、長期で運用できる仕組みを利用するほうが賢明です。

 

つみたてNISAで選択できる投資信託は金融庁が厳選したファンドで構成されておりますので、我々が日本国内で投資できる約6,000本の投資信託の中では、良いファンドがあるのは事実ですが、今回のお二人のように、つみたてNISAを利用して投資すれば安心というわけではありません。

その他の選択肢として、つみたてNISAと同じく、運用益が非課税となる海外積立投資という選択肢もあります。

日本の証券会社経由では投資できない世界の優良ファンド含め、およそ200本のファンドから運用先を選べます。

毎月20,100円の積立投資で、2,000万円を作る

海外積立投資(変額プラン)で老後資金を準備しよう

全体の中から、ご自身に適した投資先や仕組みを利用しましょう。

以下から、海外積立投資入門書(マニュアル)を無料ダウンロードいただけます。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

50歳以上は必見!運用金額を増やして、効果的に資産を増やす

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 元本を2倍にする「72の法則」とはのブロ

記事を読む

重要性の確認(長期投資、分散投資)

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。  

記事を読む

一律支給10万円の「特別定額給付金」でまずは資産を買う

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルス感染症の緊急経

記事を読む

「リターン」だけでなく、「リスク」を理解した上で投資すべき

こんにちは。K2 College大崎です。 弊社のクライアントは日々のやり取りの中でリテラシー

記事を読む

元本確保型商品 利回り比較

こんにちは。K2 College大崎です。 大学時代からの友人が資産運用について考えたいとのこ

記事を読む

「現在価値」と「将来価値」、お金には時間価値があることを理解すべき

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 日本でも6月の消費者物価指数が発表され

記事を読む

女性の方こそ資産運用する必要がある

こんにちは。K2 College大崎です。 フィデリティ投信が、女性のお金の事情や経済的自立、

記事を読む

投資の目的は「早期リタイア」  若年層にじわり拡大中

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 投資相談を頂いた方には投資の目的を伺うので

記事を読む

夏のボーナスの使い道 ダントツで「預貯金」が第1位 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、皆さん、ボーナスは出ましたか

記事を読む

学んでからにするか。丸投げするか。

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 このブログは、皆さんのライフプラン設計

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑