新着Pick
223Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この録音を聞くにつれ、トランプが本気で陰謀論を信じ、大統領権限で選挙結果を書き換えることができると信じていることがわかる。ウォーターゲートを超えた大統領権限の濫用という側面も。任期が終わる前に弾劾してもよいレベル。
ホワイトハウス内から漏れたはずなので、いつもなら「誰が裏切ったのか」という犯人探しに移るのですが、今回は探す時間が限られています。実際に何度か聴きましたが、いつものツイートの延長にあるものと考えれば、この手の発言はあると想像できますが、音声だとなかなか衝撃的。民主党からの非難が一気に高まる中、逆にトランプ支持者は結束するのかもしれません。火曜日のジョージアの決選投票への影響がどうでるか何ともいえないところ。
ワシントン・ポストのテープ、全部聞きました。
https://www.washingtonpost.com/video/politics/audio-trumps-full-jan-2-call-with-ga-secretary-of-state/2021/01/03/3f9426f4-7937-4718-8a8e-9d6052001991_video.html

トランプ氏、選挙の不正と自分の勝利を主張してるんですけど、その根拠が「みんなが噂してる。」「私はそう聞いてる」で、全敗裁判同様、証拠なし。

選管(ちなみに州務長官は共和党)側は、再集計もしたし、公式・非公式に主張された不正の証拠も検証したので、トランプ氏が主張する「データ」(大人ですね。陰謀論っていう言葉は使ってない)は事実ではありませんとか、そういうやりとりが延々続きます。

途中トランプ氏は興奮気味、声も大きいし、ピーピーって音が何度も入ってて、これはFワード連発したんでしょうか。にもかかわらず、ジョージアサイドは終始冷静にコミュニケーションしていました。

トランプが要求していたのは、ちょうど勝てるだけの数、11,780票のトランプ票を「見つける」こと。

その見つけ方として、“The people of Georgia are angry, the people of the country are angry and there’s nothing wrong with saying that, you know, that you’ve recalculated.”「再集計してみつかったっていっても問題ない」と、「示唆」しています。

得意のいわゆる quid-quo-proが散りばめられた1時間。

大統領という地位を利用して、自分に都合がいい結果を出せ、そうじゃないと、1/5のジョージア上院選挙で人々が投票しないと言ってる。この話の持っていき方が違法、強迫じゃないととる人もいるんですね。

ツイッターでは、ウォーターゲートにちなみ、Losergateってハッシュタグ登場。

今日は、共和党の前下院議長ポール・ライアンが、バイデンの勝利を認め、国民の意志にそって政権移行するのが民主主義と声明出したし、まだまだ揉めるでしょうけど、2021年、潮目が変わったなと感じる一日でした。
聞く限りでは、トランプが普段ツイートしているようなトランプワールドの延長を声に出している感じで、内容に特段の驚きはなかった。
ただ、大統領という立場や口調を考えると、批判が一層高まるのは間違いなさそう。

この政権はなにか批判されると、すぐに次の問題を起こすことで矛先を変えてきたと見ています。
ジョージア上院選やトランプ自身の退任後に影響を与えそうな今回のリークが、世界の安全保障を阻害するような無謀なアクションにつながらないかが一番心配です。
日本人でもトランプの言うことを鵜呑みにする熱狂的信者がこれほどいることに正直驚く。。。

【追記】なんかこの問題、神の非存在証明みたいになってきたなと思いました。宇宙の果てまで調べて神様がいなくても宗教を信じる人は神様がいないと納得しないでしょう。

同様に、宇宙の果てまで調べて選挙不正の証拠がなくてもトランプを信じる人は不正がなかったと納得しないのでしょう。

つまりはもう、トランプはカルト宗教みたいなもんですね。。。

そしたら今度はトランプ自信が選挙不正をしたっぽい話がでてきて、、、
この報道やばいな。歪曲しすぎてて意味がわからん。これは記者の能力不足ではなく、トランプ氏を悪者にしたいだけなんだろうな。
日本で、新聞がこういう報道ができなくなって久しいなー。選挙前だから選挙に影響すると・・・・。公職選挙法だ、と。いや、選挙に影響するからこそやるんでしょ。

週刊文春や週刊新潮は、同じ話を入手したら選挙前にやると思います。
トランプ不支持ではありますが、この記事のどこかどこまでが翻訳で時々通信の人が自分の判断で書いたのはどこなのかがとてもわかりにくい記事です。米国のメディアはどちら寄りかを明確にしていて、ワシントンポストは反トランプですから、元記事はかなりバイアスがかかっているだろうと想像できます。なのでこの発言をもって改竄要求と断定するのはちょっと無理があるかと。
まぁどちらにしてもトランプ氏が大統領でなくなるのは、米国にとっても世界にとってもいいことだとは思います。
ワシントンポストが会話の記録を入手した、と報じています。「トランプ大統領が南部ジョージア州の政府高官に対し、昨年11月の大統領選の結果を覆すのに十分な数の票を「見つける」よう要求していた」

ワシントンポストの記事はこちら。音声もついています
‘I just want to find 11,780 votes’: In extraordinary hour-long call, Trump pressures Georgia secretary of state to recalculate the vote in his favor(WP)
https://wapo.st/2JF62aa
確かに、トランプ大統領の話し方は扇動的なので…

しかし、アメリカも病んでいるんだな…と改めて感じます。