2020年、ゲームアプリ需要45%増でモバイルゲーム市場がさらに拡大/AppsFlyer調査
CreatorZine
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年代的にはどれくらいの層が伸びているのでしょうね?
若者であればそうなのかぁという感じですが、30代以降だとするとなんだかなぁと思ってしまいます。
別にゲームを落としたいわけではないですが、デジタル系の人材不足がこれだけ叫ばれている世の中なので、ただのお金儲けに走らず、リスキル系の教育とゲームをうまく組み合わせて、暇な時間で楽しみながら自分のスキルを伸ばせるようなゲームを業界には作ってほしいなぁと思います。コロナ禍により巣ごもり需要で、ゲームの市場規模は拡大しましたね。
記事にありますが、カジュアルなゲームの伸びが大きいようです。
また課金の率も、2020年4月以降、前年を大きく上回る水準とのことです。
私自身はガンホー・オンライン・エンターテイメント社の「パズル&ドラゴンズ」のヘビーユーザーですが、この年末年始は出歩けないこともあり、イベント続きでなかなか忙しいゲームライフを過ごさせていただきました(笑)私はスマホでゲームはしないようにしてますが、ただでさえスマホ見る時間が年々多くなってきている中で、時間つぶしに万能なものがあれば尚更ハマりますよね。
ただ、ゲームが終わった頃に振り返ると何も残らないのが少し残念なんだろうな。