医療現場にいるあなたへ


今日も明日も、日の出よりも早く出勤しているあなた

「仕事納め」という言葉に、ついため息をついてしまったあなた

年越し夜勤のあなた

というか今週末が正月なことにびっくりしたあなた

点滴ポンプのアラームが耳にこびりついているあなた

なんだかもう頑張れないあなた

涙が止まらないあなた

あなたのことがどうしても心配で、言葉を尽くしてみようと思います。


首都圏の病院で働く看護師です。先日ツイッターで「仕事納め」をミュートしました。
正直もう、何から言葉にしたらいいのかも分からないのですが。それでも何かを発信したいと考えた時に浮かんだのは、今、医療の現場で踏ん張っているみなさんのことでした。

本当に大変な1年でした、とまとめる気にもなれません。医療現場は、まさに今、未だかつてない苦難と混乱の渦中にあります。

自信をもって、誰も経験したことがない状況だと言えるでしょう。世界的なパンデミックのなか、私たちはなぜか経営がひっ迫した病院の減収も補填すべく、しゃかりきに働いています。

ちょっと波が落ち着けば、放射線も手術も透析もフル稼働。そうこう言う内に、もう散々予想されていた通りの冬の第3波。

さんっざん予想されていた通りに。なんの手も打たずに。いやむしろ旅行を推奨していましたっけ。
旅行と外食を推奨しながら迎えた“予想通り”の冬季第3波です。28日からGoto停止でしたっけ?総理大臣が会食やめますって言ってたのは昨日?一昨日?


悔しくてならないんですよ。


こんな、こんな、信じられないことあるか?
今この状況でみのもんた(敬称略)と飯食ってたんだってよ首相。

限界を超えてなお追い詰められている医療現場との温度差があまりにもひどすぎて、もう本当に呆れようにも疲弊しきってしまって、言葉を尽くす気にもなれなかったのだけど。

それでも黙っているのは悔しすぎるので、その一心で書き連ねています。

東京は小学生から感謝のお手紙が届くんでしたっけ?

医療現場の苦境に関しては、日々立場のある方々が言葉を尽くして訴えています。私ごときがここで付け加えることなど何もないです。あらゆる方々が言葉を尽くしているのでそれはそちらをご参照ください。




私は、立場ある方々が口が裂けても言えないであろうことを叫ぼうと思います。

もうね、本当にね、


こんなバカのせいで死んでほしくない!!!!!!!!!!


こんなバカ(現政権、行政)です。言葉を選ぶ気にもなれない。今この時にみのもんた(敬称略)と飯食ってた奴を他になんと呼べというんだ。

感謝の手紙を他人に書かせて送りつけようとか言いだした奴を、他にどう呼べというんだ。せめてせめて自分で書けマジで。

イソジン並べて会見したとこは今どうなっていますか。隣県の医療従事者をかき集め、自衛隊の医師と看護師が派遣されなければどうにもならない状態、それを医療崩壊と呼ぶのではないですか。

いやすごいですよね。私の知り合いも派遣されたそうですが、ICUのベテラン看護師ですよ。この状況で他県の精鋭を差し出せってよ。


本当に悔しいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


使い潰され疲弊しきった現場の人間に突きつけられるのは3択です。耐えるか、辞めるか、死ぬか。

どれを選んだって苦しみがある、失うものがある。苦しむのも失うのも私たちです。これを理不尽と言わずしてなんと言う?

専門職として、誠意もプライドも持っている。それでも、こんなにも踏みつけられて、チリ紙のように使い潰されるなんて思ってなかった。少なくともね、この状況下で赤字に苦しむことになるとは思わなかった、マジで。

明らかに今、医療現場で生じている混乱には人の責があります。その人らがなんの責任もとらず、責務を果たさないが故に状況が加速度的に悪化していく中で、追いつめられ耐えきれなくなっている人たちがいると思うと叫び出したくなる。


限界まで頑張ったあなたへ


お願いなので、逃げてほしい。死なないでほしい。


4月の時点でも同じことを書きました。今、あの時よりも更に悲痛な気持ちで綴ります。お願いなので、もうダメだと思ったら逃げましょう。

何もかもほっぽり出して、スマホの電源も切って。職場に缶詰めだったら脱走して。あなたが本当に頑張ったこと、限界だってこと、分かっているから。

逃げ出して、一番最初に思いついた人に連絡して、「もうダメだ」って言ってください。誰も思いつかない時は、この文章のことでも思い出してください。本当に、あなたのことが心配です。


「辞めればいい」なんて、全く簡単じゃないことは痛いほど分かります。自分が辞めることでさらに疲弊するだろう職場、同僚たちにのしかかってしまう負担。そして築いてきた関係性、キャリア、将来の展望、なぜこちらが失わなければならないのか。

本当に心苦しいだろうけど、理不尽だけど、悔しいけど、無理をし続けた先には必ず、何かしらの形で限界が来ます。心身を壊してほしくないし、ましてや、命を絶ってほしくないんです。

医療、崩壊するならさせとけばいいよ。なんでバカの尻拭いに、こちらが命を懸けなきゃならんのだ。
メディアさんによれば春先から迫り続けている医療崩壊、迫り続けていったい今どの辺なんでしょうかね。

色んなことがとても悔しいけれど、なんかもう言葉にする気力もありません。

看護学部の友人の既読がつかなくなった。フォロワーさんのツイートが途絶えた。現場にいる大切な人たちの状況にひとつひとつ、身を切られる思いで気を揉みつづけています。

今、この国のどこかに確実にいる、限界まで追い詰められたあなたへ。

頑張ってくれてありがとう。
あとはもう、ただ自分のことだけを考えて、自分の心身だけを大切にしてください。

絶対に、あの時逃げてよかったと思う日が来るから。色々、冷静に考えることもできない状況かもしれないけど、遠くない日に絶対にそう思えると私が保証します。

逃げ延びて、生き延びて、そんでできたら選挙行こうな。


医療現場の片隅から。心よりのお願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?