今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
久々にNPを除き、コメント欄を見て、絶望的にがっかり。

大前提として「不正選挙は『選挙ではない』」

選挙は民主主義の根幹。

不正選挙を不正だと訴えるトランプ陣営をなぜ笑うのか?

あれほどの不正の数々が提出され、国家反逆レベルの不正は明らか。

全メディア、SNS、州知事、州務長官、官僚、司法までが今も不正隠蔽し続けている。

そんな状況下で、隠蔽、脅迫、裏切りの中でも、あくまでも憲法を遵守しながら、訴え続け、ついに全米国民の約半数が「不正」と認識し始めた。

共和党と民主党の戦いではない。

民主主義と中共との善と悪の戦い。

人権蹂躙の限りを尽くす中共に、デジタル共産主義を目指すグローバリストが加担し、不正の限りを尽くして、アメリカを分断しようと試みている。

それでも、トランプ大統領は必ず再選する。
人気 Picker
6日に開かれる米両議会から目が離せない。選挙人投票の公式集計では19世紀以来、はじめて大統領選で示された民意を覆すべきかという討論と投票が行われるのである。

一昨年まで駐日アメリカ大使だったハガティ新選上議員はじめ11名もの共和党上院議員が党執行部に反旗を翻し、大統領選の結果に異議申し立てを行うと発表。

最高裁を含む60以上もの裁判で敗訴し、どの州においても再集計と法に則った検証を重ねた結果組織的不正も有意な事故も起きておらず、自らも具体的なファクトに言及しないにも関わらず、である。

負け戦に挑むのは、トランプ氏が連日飛ばす執拗なツイートに煽られる岩盤支持層へのへつらいと、今後各選挙の指名争いで影響力を持ち続けるトランプ氏の怒りを交わすというシニカルな計算が透けて見える。

バイデン氏の就任を阻む可能性がゼロに近い。しかし共和党の今後の勢力図と、政権運営には大きな影が射すこと必至。
クルーズやインホフなどの有力議員までもがトランプの主張に同調して選挙人投票の結果を認めないという姿勢を見せているのは大きな衝撃となっている。アメリカの民主主義、本格的にヤバい段階に入っている。

証拠もなく、あらゆる政府の報告で選挙不正はないという結果になっているのに、それでもバイデン当選に異議を申し立てるのは純粋にトランプ支持者の票が欲しいから。ひどいのはハガティ元大使を含め、バイデンと同じ投票用紙で当選した議員までが、その選挙の不正を主張していること。
「異議を唱える」まではいいとしても、ハガティ前大使を含む、このうちの4人は同じ投票の際に選ばれた初当選議員。「自分の当選を無効にしてほしい」といっているようなもの(WY、KS、TN、AL州なので辞めても自分が州知事に任命されそうですが)。「異議」はもう少し増えるかもしれませんが、結果を変えなくても「トランプ支持」をうたっておいた方が選挙区の支持者には評価されるという「合理性」はあるのかと思います。
なにやら一人が異議を唱えると、最大で2時間合同会議を中断するとのこと。その間にワシントンではトランプ支持者の集会が開催されている。個人的な関心はペンス副大統領がどういう反応をするのかどうか。ペンス副大統領は、今のところバイデン氏の勝利を認めていない。しかし、彼はバリバリの保守政治家だ。連邦最高裁がトランプ大統領の意向通りに動かなかったように、ペンス副大統領も保守政治家であるなら、上下両院合同会議の歴史的な重みを尊重したいはず。その直後にペンス副大統領は中東を歴訪していなくなる。ちょっとペンス氏に注目かな。
1月20日の大統領就任式前の最後の手続きである上下両院合同会議で異議申し立てが成立し採決されるのは前例がゼロではなく、1969年と2005年の2回あります。前者はノースカロライナ州の共和党選挙人が誤って別の候補に投票してしまったケース、後者はオハイオ州で不正投票があったと争われたケースでした(いずれも棄却)。
とはいえ、異例は異例です。同じ共和党のロムニー上院議員からも「選挙人が投票した結果に異議を申し立てるのはよほどの場合に限られ、今回はそういう場合とはほど遠い。極めてひどい策略だ」と強い批判が出ています。
あれだけの人々がトランプ氏を支持していたのですから、共和党トランプ寄りとしては、「やれるだけのことか全てやった」という姿勢を示す必要があるのでしょう。

腰抜け、と思われないためにも。
記事と詳しいみなさんのコメントを読んで初めてどういうことになっているのか理解できます。News picksの面白さが存分に発揮されてます。
ペンス副大統領が任期中これまでで一番注目を浴びる日だと理解しています。

日本の国会でいうところの、牛歩作戦ですね。
やることに一定の目的があるところは、牛歩作戦に極めて似ていると思います。
共和党は割れていない。院内総務とテッドクルーズは握れている。
11人(最新の数字は12人)のリストを見ればあることに気づく。
アメリカ地方都市研究所の臨時視聴に興味のある時はFacebookメッセージ下さい。非会員も観れます。1時間で125円です。
新年こそ臨時視聴で勉強を。新年を迎えても勉強しない人は延々と脳みそ変わりません。
民主主義の劣化。