新着Pick

人生の目標を達成したい人に。集中する時間を作るための「4つの教え」

ライフハッカー[日本版]
目標と達成するために時間を作るコツ。米国の心理学者Joyce Brothers氏が提唱する4つの時間管理の方法を紹介します。
320Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成し遂げたい大きな目標を決めたら、そこに向かうための工程を因数分解の要領で分解して、アクショナブルな小さい単位にし、大雑把で良いのでタイムラインを引き、隙間時間を見つけては、こつこつ潰していけば、それなりの達成感も得られ、最終的には目標もクリアできる(そうでないにしても近いところまでいける)のだと思います。

集中する時間を作りたくても、思うように作れない人(子育て中、介護中など)もいると思います。そうした場合でも、隙間時間をうまく使って、大目標に向けた小さなTo do アイテムを潰すことを日課にすれば、少しずつであっても前に進めるのではないでしょうか。
無限の可能性 × 有限の時間 × 集中

これを最大化するための生き方をしたい。

時間がない。やることがたくさんあるから、集中できない。我々がよく口にすること。

これは夢を実現できなくても仕方ないと考える言い訳。自分の可能性を小さくしてしまう。

惑わされず、追求し続ける習慣を身につけて、夢を叶える。まずは、そう決心するところからですね。
> 2. 重要度の低いことはきっぱり切り捨てる
「良いこと」によって、「すごく良いこと」を台無しにしてはいけません。

やらないことを決めるって簡単なようで意外と難しいですよね。つい全張りしたくなってしまいますが、選択と集中が日々の業務の中でもとても大事ですね。
1と2でやるべきことを見極め、3と4で心の余裕を持つ。ここに私なら「マイ締め切りを設定する」を付け加えたい!人間は怠惰な生き物でどうしてもサボりがちなので、自分の中で大体何ヶ月・何年後に達成しておきたいかを決めると、良い意味で目標達成に向けて「焦る」ことができ、時間を効率的に使えるかと思います。

新年の目標も、いつも年末に答え合わせをするのが私の密かな楽しみです。
満足することを学ぶ=欲を捨てる
ということだと解釈しました。
目標達成のために欲を捨てるとは
逆説的ですが、真理かもしれません。
クリエイティブワークの時間と、コミュニケーションワークの時間を切り分けることは大切だと思います。

成果を出すためには、価値を作るために思考・アウトプットする仕事(クリエイティブワーク)も、人と話し議論をする仕事(コミュニケーションワーク)の両方が大切です。

ですが、両者それぞれで価値を出すには、混ぜないことが大切です。

1日のうちでクリエイティブワークをする時間を決め、そこでやり切る。
その時間の間に人から連絡があっても基本的に対応をしない。クリエイティブワークが完了してから、対応するでも余程のことでない限り十分です。
「やらないことを決めてやめる」ことでしょうね。

それをやらないと、そもそも「原資となる時間」がありませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
いつまでも目標を達成できない人が使いがちな2つの口グセ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
894Picks

ドイツ人上司に「目標管理が緩いのでは?」返ってきた意外な答え
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
526Picks

同じことをして「楽しめる人、楽しめない人」たった1つの思考の違い
Diamond Online
454Picks

「1日2時間」確保を目標に!副業で成功する人の「捨てる」時間術
マネー現代
405Picks

小さな目標を1つずつクリアするワンイヤー・デザイン法で達成能力を磨く
アデコ株式会社
189Picks

「デキる人」がやっている、たった5分でフェイクニュースを見破れる凄ワザ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
46Picks

社員を苦しめる「絶対に達成できない目標」KPIを魔の指標としないための方法 HRインスティテュート
PHPオンライン衆知|PHP研究所
30Picks

「この人、育ちがいいな」と思わせる 3つのポイント - だから、この本。
Diamond Online
8Picks

『「育ちがいい人」だけが知っていること』 の著者ってどんな人? - だから、この本。
Diamond Online
5Picks

「定年後を“黄金の15年”にできる人」と「人生に悔いを残す人」を分ける50代の働き方 楠木新(神戸松蔭女子学院大学教授)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
5Picks