新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都庁内で取材中の、TBSテレビ社会部記者の解説です。

https://youtu.be/Oe_qJJf87Uk

●1月1日時点で、コロナ患者用に確保している病床の8割近くが埋まり、入院調整ができない事態も起きている。

●今後、休業要請について、飲食店だけでなく「別の業種」にも要請を行う可能性もある。

この2点がポイントです。

きょうの東京都の感染者発表、年代別の内訳は20代が最多の213人、次いで40代138人、30代137人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は118人です。

実際に、政府が「緊急事態宣言」を出すには、専門家の意見を踏まえた検討が必要で、もう少し時間を要するようです。
小出しにこういうニュースを出していくのはどうかと思います。徐々に浸透させたいのかは知りませんが。むしろ、逆効果だと思います。本当に東京都の意向なのか、どうなのか・・・。
小池さん、この辺の国民の空気を読むのは上手いよな〜w 国の経済に対する責任は追う責任は一切ないし、言うだけいって、どっちに転んでも自分の支持率は上がる。

前回の失態で政治的に終わったと思ったけど、次の総理の目も出てきた。菅さんは短期政権で終わる可能性も高まってきてる。10月に解散する勇気を持てなかったのは菅さんのミス。限界ともいえる。今年は日本でも政局の爆風が吹くと思う
よく分からない。
地域間のベッドや人の融通できるようにするとかないのか。世界一病院数が多い日本でどうしてこうなるのか。
緊急事態でも医療機関や医療者をマネージできない、その権限もない、【平時仕様】の医療体制、医師会との力関係を政府は猛省すべきだと思う。
生活が掛かっている勤労世帯や自営業者からは、何かしらの保証がないと、緊急事態宣言となっても、反感を買うだけだろうなと感じます。

ただ、何故緊急事態宣言が必要かは、単に医療体制崩壊の危機に瀕しているからです。
欧米諸国よりも桁数が2つ少なくても医療体制が維持出来ない日本の医療体制の課題にメスを入れるのであれば、それはそれで必要なのかもしれません。

今、年末年始でゆっくり休んでいる街の医院や小規模病院の開業医の方々のお尻に火がつくのを期待したいです。
そして、コロナ患者を受け入れている大病院の医師、看護師の方々が報われるような体制を作って欲しいと思います。
結果論にはなるが、後手の印象が拭えない。また、再度の緊急事態宣言でどこまで感染拡大防止に効果があるのかも不透明。4日と言わず、今すぐにでも政治の具体的なメッセージが求められる
決断出来ない政治家たちは、すでに居る意味なし。
更に自粛とか生温いこと言っているようだけど、これなら緊急事態宣言は出さない方がいい。事態の深刻さを先送りするだけです。
ポイントは、時短要請に代わる休業要請なのだろう?

その点をストレートに示し、緊急事態宣言の発出の必要性を主張すべきだ。必然的に補償が確保されていなければならない。

とりあえず、権限を確保し、その後、権限行使の内容を示すのでは、透明性はない。
東京始め、全国的にかつてないペースで累積の重症者が急増し、更に日次の死者も出てしまっているから、緊急事態宣言は致し方ない。あとはいかに特措法の制定含めて、どこまで実効性を持たせるようにできるのかが大切
時短要請では皆の動きは変わらないですね。生活必需品は営業を続けます。