新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大晦日~元旦の当直→日勤を終えました。帰宅中です。
昨日のコロナの陽性者数には驚きましたが、緊急事態宣言?が出ようがもう現場はやること変わらないです。粛々と、感染対策しながら業務にあたりました。
明け方緊急帝王切開で元旦ベビーが産まれ、日中にももう一人吸引分娩で。2人も令和3年1月1日産まれのお産に立ち会えました。

大変な世の中かとは思いますが結局いつもと変わりませんでした。
都庁内では、休日中に800人近い数字は衝撃的との声がでています。昨日の1300人は、年末を見越した保健所の駆け込みの届け出分があったとみられます。ただ、これが普段通り報告されていても、1日1000人近い感染者数の発表はあった可能性もあり、市中感染との見方は変わりません。

本日発表の死亡の中に、自宅療養で亡くなった60代の男性がいます。現在、自宅療養者は3,278人と膨れあがっています。
患者数は分かりました。
メディアにやってもらいたいことは、ワクチン接種までの工程表が見えない状況を、もっと問題視してほしいということです。

迅速な接種には場所、注射を打つ人の確保はどうなっているのでしょうか。
ー70度になる冷凍庫を1050台発注すると記憶しています。多分厚生労働省の方々はこれらを既に検討されているのでしょうが。

それでも心配するのは、昔からの法律で出来ることが限られているのではないかということです。政治家、メディアにはそのネックポイントを早く拾い上げて、対策をとってほしいのです。
今日は、LINEに東京都からは以下のメッセージが来ていました。


本日の患者の発生状況は、毎日15時過ぎに配信していますが、12/31(木)~1/3(日)は、18時以降に配信します。

詳細は、もう少ししてからですね。

追記
LINEにアップされました。


現在の重症者は88人、
本日の患者の発生状況は783人、うち65歳以上の高齢者は87人、
検査実施件数は6,363件(目安となる3日前の件数)です。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona1302.html
感染者と接触疑いがありPCR検査を受けようとしている人達の多くが正月連休明けを待っているようです。実際周囲からその様な話が聞こえてきます。勝負は1月中旬でしょうか。
元日としては、過去最多

とはさすがに書かないか。
昨日は1337人でしたが、今日は783人。金曜日では2番目ということですが、休日ということを考えるとかなり多い印象です。
帰省を前にPCR検査を受けた人が多かったのだと思います。まともに検査したらもっといますし、それを受け入れる体制もいまだなさそうな状況です。
正月三が日が終わり、感染した方が公共交通機関を利用して出社しはじめ新年会が始まると、政府が言っていた1月10日頃まで外出控え目に、という頃には、加速的に感染者数が増える気がする⁉︎
この日々の感染者速報、
今年は無くなることを祈ってます。