新着Pick

日産、欧州販売網を縮小へ…ルノーに委託

読売新聞
日産自動車が、欧州で進める大規模なリストラ計画の全容がわかった。2021年中にも主に東欧各国から自前の販売網を撤退するほか、スペインの2工場の閉鎖や人員削減にも踏み切る。現地での生産や販売は提携関係にある仏ルノーへの委
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アライアンスの深化を進めて利益の出るところに経営資源を集中するということですね。米中は分かりますが、両市場とは登録車で圧倒的に販売台数が少ない国内市場については、チカラを振り向けられないと思います。これはホンダも同様です。
ルノーの日本販売も日産に委託すればいいのに。
日産も日本で弱いBセグ(ルーテシア)Cセグ(メガーヌ)が補完できる。ブランドは別にしてもサービスは共通化できるかと。
なぜやらないんだろうか。
互いの地場のリソースを活用する…協業の基本ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
キャッシュカイは本当に売れたし、他メーカーと比べて販売がまるでダメということではないのだろうけど
営業利益がこんなに深刻になるのはやっぱり人件費が高いのが主要因だろうか。
なんで今頃なんだろう。
もっと早くに出来なかったのかな。
ルノーがあるのでそこを十分に活用していくという方針のようです。日本でもルノーは日産の販売網を利用しているので、その方針が効率的だと思います。
市場的にも、欧州は死に体。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.35 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績