新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人間、言葉だけではメッセージは伝わらないので、どう「行動」で示すかは重要だ。

政治家の会食などの動きを見ていると、言葉ですら十分に伝えきれていないのに、行動は全然伴っていない。社会全体の感染対策の緩みにつながっているという批判は正当だと感じる。政策論云々以前の問題。
言葉で人を説得する能力をもっているかどうかは政治家で一番大事な資質のはず。政治家はそうした能力をしっかり発揮してほしい。
メッセージははっきりしている。
「オリンピック開催の手柄をあげたい、感染は不可抗力で止めても手柄にならないが経済拡大は手柄になる、そして、自分達は感染しないが、感染した人はアンラッキーなだけ」。

「戦争に誤爆はつきもの」というのと同じ理屈。
日本以外でも感染者の増加傾向が収まらないのは、広義な意味でコロナ疲れだと思っています。
ただ、個人的には、本格的な寒さの中でコロナの感染力ではなく、人の抵抗力が低下していて、その意味でステージが変わったなと感じています。
滅多に風邪も引きませんが、年末年始は唯一風邪をひき易い時期なので、自分としては警戒アラートを上げています。

あと、政治家だけ会食をして…云々は、街中の開業医は年末年始は医院やクリニックは休んで、温泉に行ったとかホテルに泊まりに行っていると聞くので、似たり寄ったりかと。

医療崩壊に関しては、では開業医は何しているの?の方が、回答が欲しいところです。

菅総理は倒れたら総スカンを食いますから、ある意味、リスクは高いので、場所の選定などは最大限注意はしていると思います。
尾身先生、剣道めちゃ強そう笑

>剣道も趣味ですが、まったくできていません。早く感染が鎮静化し、道場に戻りたいと思っています。<
その通りだと思います。
「感染対策がなされていたからセーフ」とか「会食が目的じゃないからセーフ」とか、いったい何の話をしているのかよくわかりません。この理屈が罷り通るなら、私たちの多くの我慢がアホらしくなります。忘年会もしていなけりゃ、退職者の送別会も見送っているところが多いのでは?
上級国民の類なのか…。

自分が率先してやらずして、一体誰がついてくるというのか。

> 政治家は国民から選ばれた人々ですよね。選ばれた上で給料をもらっているわけです。
> もう少し選ばれた人の自覚というものが必要ではないでしょうか。

ザッと「会食」でニュース検索してみた限りで日付が最近のもののみ抜粋
・全国知事会長 大人数会食も「問題ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23265b12fc6626ef1d2d924acdb75bb25feb1fb
・石川県知事、クラスター確認翌日に90人超と会食…アクリル板設置なし「問題ない」
https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20201230-OYT1T50111/amp/
・二階氏「会食」を否定 「8人で会っただけ」 菅首相参加のステーキ店会合
https://news.yahoo.co.jp/articles/203cde8f23cdd4b9188b94631e4d2d8deaccfe62