今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは大抜擢ですね!
国連においても民間の機関投資家の世界においてESG投資の概念を広められた水野さんの手腕に期待したいと思います。途上国におけるSDG関連需要は官の資金だけでは到底足りないので民間の資金動員が必須で、ESGの分野で乱立しているガイドラインについても方向性が醸成されることも期待したいです。
年末に嬉しいニュースですね。国連はいろいろなパワーゲームの場ですが、特使ということであれば自由度も高いでしょうし、欧州主導で進んできたESG投資議論に、多様な考え方やパスがあることもインプットしていただければと期待しています。
著書「資本主義の再構築」(邦題)を記されているハーバード大学レベッカ・ヘンダーソン教授も同書の中で持続可能な投資を実践されている水野さんについて高く評価しています。

彼女の授業も10年前は受講生が少な過ぎて寂しいかぎりだったとのことですが、近年はすっかり人気講座になっています。

ハーバード(特にビジネススクール)といえば、お金儲けを学ぶ場ですが、そんな資本主義の士官学校でもサステイナビリティが重視されているんですね。

国連特使に就任する水野さんの国際貢献に期待マックスです♪

資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するか (日本経済新聞出版) https://www.amazon.co.jp/dp/B08LMXY954/ref=cm_sw_r_cp_api_jNw7Fb84A6F7V
だいぶヤバい方のイメージですよね

日本政府の人選センスが無いのは今に始まった話でもないが、国連もたいがいという印象です
https://newspicks.com/news/5488397/
流石ですね。
持続可能社会を目標に掲げるテスラの重責を担うだけのことはあると思います。

EVに専念している企業だと誤解されがちなテスラが展開する事業の三本柱について最近解説したので、何が起きているのか知りたい方は是非ご覧くださいm(_ _)m

【10分解説】テスラ | 株価が跳ね上がり続ける理由は何か? https://youtu.be/cN-xgrd_85k
Big congrats to Mizuno-san! Cannot think of anyone better suited for the position!! 👏
GPIF元幹部の水野氏が、国連特使に任命。2021年1月2日に就任する予定とのことです。

・米テスラ、GPIF元幹部の水野氏を社外取締役に(2020年04月24日)
https://newspicks.com/news/4847810
2019年G1サミット気候変動セッションにて、ESG投資を正しく運用していくためには投資家が勉強していくことも重要だが、事業者のDisclosureももっと洗練されるべき、そのためにGPIFではESG評価基準を公開している、と仰っていたのが記憶に残っています(動画視聴しただけですが)。

官民双方からよりよりESG投資に向かってご活躍いただきたいです!
国連のSDGsの取組みでの日本人の抜擢、大変誇らしいですね!
水野さん、適任ですね。