新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazonは以前からPodcastサービス系の企業買収に取り組んでおり、他のGAFAと比べると特に音声サービスに力を入れていると感じます。Amazon Echoもあるのでハードとソフトの両面をおさえていく戦略なのでしょう。
SpotifyやApple Musicとのサブスクライバー奪い合い競争の中での対抗策として、AmazonがWonderyを買収。

これから、Netflix等との動画ストリーミング競争と同様に、各プレーヤーがまたオリジナルコンテンツを配信してwalled gardenを作ったり、価格競争したり、色々な戦略が展開されていくのを観察するのが非常に楽しみです。
これでAmazonも打倒Spotifyに向けた強いプラットフォームを統合しましたね。
買収金額は明らかにされていませんが、以前WonderyはBloombergで300億円は下らないとレポートされています。
アメリカではPodcastを手掛ける企業の大手による買収が増えてきている印象です。すでに大きなマーケットになってきていますし、大金を稼げるスターも登場しています。日本にこの流れが来るかというと少し難しいような気もしますが、今後の成長は見込めるのではないかと思います。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える多国籍テクノロジー企業、並びに同社が運営するECサイトの名称である。 ウィキペディア
時価総額
159 兆円

業績