今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大きな組織の人間の意識/行動を変える難しさを多々経験してきた身からすると、25%でも最初のマイルストーンとしては十分なゴールだと思う。達成して振り返りをしてから徐々にやり方を工夫しつつ増やすなど調整すれば良い。欲を言うと、こういう意思決定の時に各勤務地の従業員属性や、職種内容・職務等級別にリモートシフトしても影響が少ないかどうかのデータを保有/活用していると、最初の25%の当たりどころが明確になり、施策としても成功確率を上げると思います。
人気 Picker
オフィス面積の縮小の効果もあると思いますが恒常的にリモートワークできる可能性があることは従業員にとってもメリットがあると思いますのでWINーWINだと思います。後は運用次第ですが従業員が選択できるのがベストだと思います。割合については、正解はないので25%で始めて必要に応じて見直せば良いと思います。
あるメガバンクの方にお聞きすると「出勤は強要はされていないが、暗にテレワークを牽制している」というのが実態のようです。この記事は、現状なかなかテレワークが進まず、結果として労働生産性の改善の遅れや銀行自体がクラスター源になるリスクの回避が遅れることへのトップの危機意識の表れだと感じます。
固定費削減のきっかけにしたいのだと思います。特に本部は、従来から仕事のための仕事をしているような感じだし、これは正しい方向。
75%は出社しなさいということ。銀行が変わるのは難しいですねぇ
他の企業にも広がっていくのではないでしょうか。長期的な見通しを反映した意思決定ですから。
銀行は支店などテレワークが難しい職場はあると思いますが、本社と限定した中での25%は目標としては低い印象です。
さすが
低いですねテレワーク率
週休4日制など、いろいろと働き方改革に着手。実現に向け、今年度内に首都圏で9カ所のサテライトオフィスを設けるとのことです。

・みずほ銀行「週休4日制」が、中高年社員たちに突きつける「厳しすぎる試練」
https://newspicks.com/news/5398366
方針を明確に数字で発表するのは良いと思います。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績