今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言いたい放題ですね。30代管理職側の私としては、さすがに違和感ありまくり。顔出しの強要はパワハラには該当しないと思います。

(例えば家族と住んでて、家の構造上どうしても家族の下着が洗濯物として干されてる。それが映ってしまうからマジすみません、みたいな特殊な例は除く)

>上司がテレワークの際に日報の提出を義務付けることをパワーハラスメント(パワハラ)該当するかどうかについて、20代のちょうど半数(50.0%)が絶対に該当すると思う・おそらく該当すると思うと回答しました。

>上司がテレワークの際に会議での顔出しを強要する点をパワハラに該当するかについては、上記同様、20代の過半数(55.0%)が該当すると回答

---
やられた方が不快と感じた時点で成立するセクハラと違って、パワハラはやられた方(多くは部下)がそう感じたからといってパワハラは成立しませんの。部下側の人はご注意を。

通常、調査委員会などが開かれて「業務上必要な対応、コミュニケーションだったかどうか」という観点も交えながら判断されます。
たとえば顔出しの強要も、上司としては部下の健康状態を確認したいなどの正当な理由は沢山ある。一方で部下に正当な理由がなく、ただ面倒とかパジャマだからなどの理由では、パワハラにはならないんじゃないかな。あと会社から求められる日報提出をパワハラと思うって、社会人なめてんのかと思います。

なおメディアの方々にはそういう事実「パワハラは本人が思ったらパワハラでではない」もあわせて伝えてほしいです。じゃないと日本という国で、上司と部下の溝はどんどん広がっていきます。