新着Pick
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スキルが足りなくても大丈夫。

求められるスキルは、時代によって大きく変わることはない。

スキル不足で、悩まなくてもいい。大きく成長できるときもあれば、少ししか成長できないときもある。

2021年になるからと焦らず、自分のペースでセルフ・イノベーションを続けるだけですね。
私は基礎学力の他にはずっと下記の2点が大切だと言い続けています。
・体力
・人脈(力、ということであればコミュニケーション力)
コロナ禍で生活様式が大きく変わろうとも、基本的なスキルの重要性は変わらない。筆者が挙げられるセルフマネジメントというスキルには多くのことが含まれる。特に、レジリエンスが今後更に求められると思う。心を強くもつこと。未曾有な変化も受け容れ、応じていくことはサバイブしていくためにも重要である。自分という軸をもち、周囲に惑われない。そのためにも、問うチカラを身につけたい。変化は捉え方次第で大きく意味合いが変わる。自ら変化を起こせるようになりたいですね。
自分を商品と考え、自分の市場価値はいかなるものかをしっかり分析する必要があると思います。

①まずは価値観の棚卸しにより、自分の専門性と経験値を把握し、説明できるようにしておく。

②そして、自分の強みに軸足を残しながら、もう片足を今後強くなる部分に少しづつずらしてキャリアを広げる。

①→②の順番が重要で、①は特に納得するところまで深掘りすることを心掛けました。②はまさにいま変革期なので、時代の流れを注視し、行動を続けたいと思います。
現職の高校教諭(国語)です。
ここでは、私の教育活動を公開したいと思います。
もちろん記事にあるように、論理的思考力、他者理解、自己主張(セルフマネジメント、セルフプロデュース等)に関わる取り組みです。

年明けに「緊急事態宣言を出すべき」「GoToトラベルを継続すべき」というお題で、肯定派・否定派に分けてディベートを行おうと考えています。経済や倫理、政治的側面、ダイバーシティ…普段の授業では伝えられないことを伝え、意見を出し合って理解を深める良い機会です。
ハッキリとした答えは私も出せませんが、高校生は案外倫理観が強い(知識が少なく倫理的課題に終始しがち問題でもあるが…)ので、非常に楽しみです。
東京の感染者が1000人を軽く超える現状も、全て教育活動に繋げていきたいと考えています。

ここで大切にするのは、変化に対応しながらも、自分自身の意見をハッキリと持つことです。そして、傾聴しながら少しずつアップデートしていく姿勢です。
現在の学校教育現場は、名目の上では主体的・協働的学び「アクティブラーニング」を取り入れていますが、実際は思考停止の一方通行です。
それはなぜか?
教育界全体が「答えを知っていること」に価値を置いているからです。いくらアクティブラーニングをしても、答えがわからない状態から導き出す活動を行わなければ、何の意味もない。

これは教育現場の大きく根深い問題であり、時代の変化とともに必ず切り替えて行かなければならない問題です。
そこに切り込むのが、ディベートを用いた授業です。
大勢の中で、論理的な根拠を提示し、協議し、終着点を生み出す学びが必要だと思います。
私はこのように、自己主張、他者理解、論理的思考力を同時に伸ばすことのできる教育活動に可能性を感じています。
「コロナ禍で会社が信頼できなくなっても、いま正社員であるならば辞めずに、この1、2年の変革期を見つめる必要があります。」
コロナをきっかけに価値観が変わった人も少なくない中、会社も変革期だから焦って転職しないほうがいいと。
確かにコロナの状況もまだ不明瞭な中、企業の動きも見えづらいところもあるかもしれませんね。
チームで仕事をしていると、やはりコミュニケーション能力は必須のスキルとなっています。何かと説明したりすることが多いので、相手に応じて説明することが求められます。実務のスキルは当然必要なことですが、前提としては独立しても大丈夫になっていることが大切です。会社の力を自分の力と勘違いしないことです。
会社へのロイヤリティが低くなっているというのは時代の特性上ある程度やむを得ないかなと。情報が簡単に手に入る今、自分の会社が1番最高と思い続けられる人は多くないはず。ただ会社の強みや弱みを知って現在地を把握することは必要だと思う。
関連記事一覧
もし私が今、22歳だったら?人材業界3社のトップに聞く2021年にすべきこと
Business Insider Japan
1644Picks

揺れるコロナ入社の若手、増える転職活動・退社するホンネ
Business Insider Japan
123Picks

リモートワークでのチームマネジメント「役立つリーダーのスキル」
GLOBIS知見録 最新記事
25Picks

新入社員オンボーディング再考 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
21Picks

パソナグループ、緊急雇用創出・人材育成プロジェクト「日本創生大学校」を開始
デジタルシフトタイムズ
15Picks

競争すべきは競争相手ではない! レッドクイーン理論の教え ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談6 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
14Picks

「Googleとスタンフォードの本質的な価値は同じ」 冨山和彦氏が語る、あらゆるものが"溶け合う”時代の社会のあり方
ログミー
10Picks

オムロン、デンソー、パナソニック 冨山和彦氏が考える、トランスフォーメーションできる企業の絶対条件
ログミー
9Picks

「見えないものは管理しようがない」  カオナビ・柳橋社長が語った、日本の人材マネジメントの課題
ログミー
6Picks

なぜ今、 「頑張らない」が 重要なキーワードなのか? ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談5 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
6Picks