新着Pick
306Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はアニメはほぼ観ない。なので業界についての慣習や常識は全く知らないけど、Netflixと櫻井さんの関係って、組織と個人の雇用関係において理想的だなと感じた。
私自身もずっと思ってきたことだが、組織と個人はどちらが上なわけでもなく、対等な関係。組織は対象の個人が必要だから雇用する。個人はその組織に属することにメリットを感じるからそこで働く。それが一番シンプルだ。
しかもそれが、現在価値に対する短期的なものでなく、少し先の将来価値に対して、互いがコミットされているなら、尚良い。それもこれも、キャッシュリッチだから出来ることかもしれないけど。
Netflixには、加入していません。
アニメ好きなのに、どうにも食指が動かない。
廻りからもNetflixのアニメはつまらないとしか聞こえてこない。

この要因を、岡田斗司夫さんがゼミで分析されていました。
インタビューとは全く印象が違う。
アニメ制作者側の葛藤を聞けたのも面白かった。
興味がある方は、有料になりますが検索されてはいかがでしょうか。

※間違って消してしまったので、再投稿。
Netflixの話は聞いていていつもわくわくする。
何に時間と予算を投じるのか。
こんな風にどーんと構えた会社でいたい。
この連載について
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
31.0 兆円

業績