新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
CASEとMaaSで自動車が変わると言われましたが、簡単にいえば以下の4つに単純化されてきた感じがします。

①コスパの高いEVをいち早く出して市場占有率を上げる。
②そのために蓄電池の原価を下げる。
③OTA(Over The Air)で自動運転も含めた追加機能をサブスクで提供しつつ、顧客を囲い込む。
④販売利益に加えて、サブスクでも儲ける。

上記①~④でテスラは先行しています。
MaaSとSharingは当面儲からないことが分かりました。この2つはテスラはやっていません。
そもそもテスラモデルSでFSDが5000ドルのオプションを設定してからどれだけ経ってましたっけ?

未だ実現してませんが。

よくみんな怒らないな、と不思議になります。
「Auto Pilot」が最初に投入された時でも、専門家筋からは「そんなの無茶だ」というコメントが多くでたことを思い出しました。

「FSD」の定義によりますね。最初に「Auto Pilot」を出した時と同様、機能を徐々に拡大投入していくのではないでしょうか?

Elonのことなので、我々が考える保険などの課題については、当然考えていると思います。もともと、Paypalマフィアの出ですからね。

果たして、どんなステップで、これを導入、受容させていくのか、とても楽しみです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
新たなモビリティとそれを支える日本の新しい道路のインフラに興味があります。クルマも全く新しいPU(power unit)になるのと、あらゆる国家がカーボンフリーに向けて始動しています。それと同時にこれまでの産業の在り方やそれを取り巻く様々な部品関連企業にも今後の経営課題と戦略を求められています。テスラはクルマを携帯化する一方で、レガシーカーメーカーは今後の舵取りを引き続き求められるのではないかと思います。個人的には道路は人のために変わって欲しいですし、クルマが好きなのでいつまでも右足を駆使してドライブしたいですが、これから移動という手段もAIを駆使して自動化すると移動の間、電車に乗って移動しているように違う時間が生まれ、活用できるのも体験してみたい相変わらず欲張りな事を考えています。未来が楽しみですし、それを目指して創っていきたいです。
スマホと違って、自動運転のセンシング部品たちがどんどん性能良くなっていくのでFOTAでどこまで機能アップデートできるのか、安全性は?みたいなところは気になります。スマホのカメラだっていくらソフトウェアアップデートしようがイメージセンサーが古かったら意味なくないですかね、、
時価総額
71.6 兆円

業績