• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年12月28日(月)

note(ノート)
55
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 某IT

    おはようございます。

    奨学金に関する記事を見てみると、右も左も不安を煽る記事ばかりです。しかし、20代で奨学金破産した方が取り上げられていますが、破産前に返済の猶予や免除、減額の申請は行わなかったのでしょうか。なんとも不可解です。

    日本学生支援機構の奨学金は大きく分けて給付型、第一種(無利子貸与)、第二種(有利子貸与)の3種類がありますが、貸与型の第二種ですら超ゲロ甘です。第二種の利率は、令和2年度4月で利率固定方式が0.157%、変動方式が0.003%です。

    大して稼ぎもせず、就職もどうなるか分からない大学生に無担保で教育ローンなどの各種ローンと比較しても圧倒的に低い利率で数百万円と貸してしまう上に、何かあれば返済の猶予、免除までできる仕組みとなっています。これだけの好条件ですらコントロールできないのであれば、お金を借りる行為は一切行わない方が良いですね。

    奨学金に対する不安感を述べる方の中にも、自身は奨学金を遥かに上回る利率で住宅や車を購入している方もいらっしゃるでしょうね。結局のところ、金融について無知な上で必要なこと調べもしない方々による憶測と偏見、イメージで奨学金が語られています。

    存外、人間はお金が投じられるだけでは救われないのかもしれません。投じられたお金をどう活かすか、どうコントロールするか、どう責任を持つか。本人の知識や教養、責任感なども問われるのでしょうね。

    「借」という字は人偏に昔と書きます。昔の判断に責任を取れる人間で在りたいものです。自戒です。


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    今年一年は、コロナ禍で自身も会社も様々あり過ぎて怒涛の一年でした。以前もコメントしておりますように、高齢者が居るので家に帰るのはためらわれ、4月からはウィークリーマンション生活。ワンコを連れてのことだったので、受け入れてくれるマンション自体も少なく、しかも出来るだけ安いところと考えて何度か移動したので、朝目を覚ました瞬間自分がどこに居るのかわからなくなったりしました。

    非常事態宣言の時には、大阪の梅田近辺も店舗が全て閉まり、地下鉄、JR、私鉄も乗客がポツンポツンと居るくらいで、地下街を歩く人も数えられる位でした。

    人が居てこそ街に活気が出てくるもので、本当に異様な光景でした。

    そんな中で一番ホッとする場所は、天満橋という橋上から見る景色でした。数々の高層ビル群が夕陽に照らされて川面に映る様を、何度も足を止めてスマホで撮影しました。

    案の定、そんな呑気な事をしているのは私くらいなもので、皆さん足早に家路についていましたが(^_^;)

    又4月で川岸の桜並木も美しく、ワンコも一緒だったので良くお散歩に行きました。

    様々な動きが止まってしまった中でも、自然だけは何の変わりもなく粛々と息をし続けている。

    そんな当たり前のことが心底有り難く、これからどうなるかわからない不安な気持ちを、幾度も平静に導いてくれました。

    こんなにも世がコロナに翻弄されていても、お日様が昇り朝を告げ、夕方には「また明日ね!」と(これは勝手に私に聞こえていたお日様の声すいません笑)今日一日が終わってゆく。

    日々、いつも変わらず繰り返し訪れてくれることの安心感を、この時ほど感謝した事はありませんでした。

    このコロナ禍で大変だったことは山ほどありますが、生きていれば何とかなる。私としては得たことの方が多かったです。

    何だか朝から又長々と失礼しました。

    それではみなさんにとって今日が素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今日を含め営業日はあと2日。
    年内に終えなければいけないこともほとんど終えられなかったので、年末年始は半仕事モードで過ごします。
    どうせコロナで海外も行かれないし、どこもかしこも自粛モードなので、まあそれもいいかなと。

    【今日の歴史】
    アユタヤ朝がミャンマーによって滅された後、華僑の鄭信が軍を集めてこれを追い払い1767年の今日タークシン王として即位した。
    タークシン王はミャンマーを撃退しただけでなく、15年の治世を征服に費やし、タイ全土のみならずカンボジアやラオスをも征服した軍事的に偉大な王だったが、生粋のタイ人ではなく華僑であることが負い目となり晩年精神に異常をきたし、暴君と化した。
    最終的に部下の反乱で処刑され、現王朝の始祖ラーマ1世に引き継がれ、トンブリー朝は一代で終焉した。


  • クラフトバンク株式会社 クラフトバンク総研 所長/認定事業再生士

    https://newspicks.com/news/5496434
    部活、データもコーチ ケガ防止や脱「根性論」促す
    走力・敏しょう性を算出/体の疲労把握が容易に

    こういう記事も広がってほしいですね
    特に地方でスポーツ指導者が最新の指導法についていけず、選手の方がネットで学び、結果東京に集まってしまっているそうです

    出利葉さん、タグ付けって難しいですよね
    私は最近自分でよく分かりませんw


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか