新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こうしたローマ式レストランはサーモポリウムとかサーモポリアといい、ローマ帝国全域で発見されていますが、ここまで全体が残っていたのは初めてかもしれません。

サーモポリウムではローマ式のスパイスワインを片手に、スタンドで語らいながら、ガラムソースをかけた肉や魚をメインにした地中海料理を食していたようです。
またテイクアウトにも対応していて、カウンターだけでなく家でサーモポリウムの料理を楽しむことができました。

今回発見されたポンペイのサーモポリウムでは海上で乗馬したネレイドの看板が掲げられ、まだ手付かずの多くの食材や飲料を入れた壺などが発見されました。
ベスビオ火山の大噴火直前までお客さんで賑わっており、営業中に惨事に襲われたことがわかります。
サーモポリウム(ファストフードカウンター)全体が発見されたのはこれが初めてだ。
下記で動画映像を見ることができます。
https://www.dailymotion.com/video/x7ybpdh
カウンターのまわりに陣取って、ワイングラスを片手に温かい総菜をつまんでワイワイ……角打ちの情景を想像してしまいます。ぜひ学校の世界史の授業にも採り入れて欲しい素材です。
すご!テルマエロマエの世界ですね
わーーーー!すごい!
カウンターに描かれているという絵も写真でもはっきり見えますね。
「貯蔵場所で見つかったものからカモや魚、カタツムリなどさまざまな食材が使われていたことがうかがえる」とも。面白い発見です!