新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
結局、共和党議員が選挙不正を訴え、それに同意しないと法案に署名しないという脅しを実行した。何百万人苦しんでも、自分が大統領で居続ける方が大事なのだろう。
失業保険のために予算を通すべき、と個人的に思っていましたが、

『首都ワシントンの芸術施設ケネディー・センターが開館していないにも関わらず4000万ドルを受け取り、その他の美術館や博物館にも10億ドル以上があてがわれる』

『この支援策にはカンボジアに8550万ドル、ビルマ(ミャンマー)に1億3400万ドル、エジプトとその軍隊に13億ドル、これはほとんど丸ごとロシア製の兵器購入に使われるだろう、それからパキスタンの民主化・ジェンダープログラムに2500万ドル、さらにベリーズ、コスタリア、エルサルバトル、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、パナマに合わせて5億500万ドルが振り向けられている』

と予算の中身についてBBCが報道しています。仮にこれが本当だとすれば、失業保険を人質に取ったバラマキ策を容認することになるので、「とりあえず承認すべき」と軽々しく言えないと思います。
この9000億ドル規模の追加経済対策法案と1兆4000億ドル規模の歳出法案はセットとなった包括法案。現行の暫定予算が切れる28日深夜までにトランプ氏が法案に署名しない場合、連邦政府機関は29日から一部閉鎖に。それを防ぐための攻防が続きます。
引き上げたいなら議会承認された分を先に署名して、それから足りない分をまた議会にかければいいと思っちゃうんですけどね。

既に民主党と共和党が妥結した額に対して大統領個人がゴネる、っていうのは共和党内部の調整不足か、単純にコントロールがきかなかっただけなのか。

---追記---
大内さんとNakajimaさんのコメントを見た後で”Coronavirus aid relief bill”関連漁ると、報道各社で全く論調が違いますね。トランプ大統領のTwitterでは確かに海外援助金に対して憤慨されており、自国民への手当が低いことを指摘されておられる。この辺CNNでは全く触れてない模様。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1341537886315950080?s=20

ただ、ふと思ったけど動画の半分以上を使って指摘しているこの海外援助金、まとめても900B$に対して10B$はいかないよね…?大きな額だとは思うけど、こじれにこじれたこの法案の失業給付を待ち望んでいる人たちをさらに待たせるほどのものなのか…?600$っていう数字も強調されているし、実際超少ないのかもしれないけど、900B$の内訳(以下、WSJリンク)をみると95%以上の額は米国内の救済措置に向いているようにみえる。
https://www.wsj.com/articles/what-is-in-the-900-billion-covid-19-aid-bill-11608557531

署名拒否をサポートする意見、法案をサポートする意見、両方みたけどどちらが正しいのかは分からなかった。この法案が米国社会に与える実際の影響を想像できないからだろう…。

とにかく情弱の極みでした。以後ヘッドラインに飛びつく前にもっと注意しよう。
トランプもいまやレームダック、今の彼の関心事は失業給付特例措置などのコロナ対策などまともな政治家としてのやるべきことではなくて、彼の知人有人で刑務所に入っている人に恩赦を与えること。まったくをもって、権力の私物化とはこのこと。
増額を主張して署名を拒み給付を遅らせるのではなく、
追加給付を起案すればよかったのではないかと思います。
まずは署名して、今すぐ必要な人々に給付が行き渡ることが優先だと思います。
アメリカ政府機関へのハッカー問題もありますし、政府機関一部閉鎖の悪影響も気になります。