6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【通信関係者必見!】謎が多いこの爆発事件、実は「通信とネットのハブ」を破壊して広域に渡って通信やオペレーションをマヒさせることを狙ったのでは、との見方が出ています。
https://www.nytimes.com/2020/12/29/us/nashville-bombing-telecommunications.html

死者は犯人ひとりで住民に被害があまり大きく出なかったこともあり、それほど報道されていないようですが、このAT&Tの施設が複数の週にまたがる通信とネットのノードで、AT&Tだけでなく多くの通信事業者がコロケーションしていたため、ネットも携帯も、ケーブルTVまで全てストップしてしまったとのこと。

犯人の父親がAT&Tの前身会社に勤めていたことがあるというだけで繋がりや動機はいまだに不明ですが、この種の「ネットワーク・ハブ」の脆弱性が以前から指摘されていながら、効果的な対策が打たれていなかったところをピンポイントでやられてしまったようです。

上記のNYT記事によると、通信施設は通常は2重の電源バックアップがあるのですが、爆破により自家発電装置がやられてしまったため、予備バッテリーが切れたところで電源が落ちてしまったとのこと。復旧に2日半ほどかかり、現在は事業者のモバイル・サービスに依存するようになってしまっている警察も無線を使えなくなってしまい、昔の2way radioを引っ張り出して使ったとか。

動機は何だったのか?ますます謎が深まります。