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まさに年単位で空気が変わり、意外なほど多様性に溢れるHIPHOPシーンにおいて、サブジャンルを問わず全ての先人へのリスペクトと少しのディスを持っているんだなあと節々で感じます。
業界にありがちな『俺ら成功してるぜ酒女金ウェイ』ではなく、「板の上の魔物」、「だがそれでいい」、「メジャーデビュー指南」、「みんなちがって、みんないい。」、「生業」のように広い意味でHIPHOPそのものやHIPHOPファンをメタ的に題材にした曲も多く、特に20〜30代にとって憧れではなく共感を抱きやすいことが”売れてる”要員の1つと思われます。
ちなみに、記事中にもあるような移り気なHIPHOPシーンへの愛憎は、「阿婆擦れ」の歌詞にも表現されています。
—-
毎年抱かれる、男を変える
半年、一月と早くなってく
で、明日は誰?で、俺はいつ?
生まれも育ちも
肌の色も貴方のままでいいのよ
ってあの言葉
鵜呑みにしたまんま
ココまで来ちまった嗚呼…泥沼
散乱する屍の山
お前の足元には彼岸花
そのイケてる次の被害者達と
せいぜい幸せにやんな〜
阿婆擦れ
トップクラスの実力を持ちながら、悪ぶらないキャラクターであることも人気の秘訣。取材中も一人称が「僕ら」のときと「俺ら」の時があって、謙虚であることと、自信に溢れた力強い主張が交互に見え隠れするのが印象的でした。
正しさを押し付けないというヒップホップの考え方は、「多様性」という言葉が時に刃を剥くこともある現代において、大切な考え方だと思います。
また、R-指定さんが話している、ヒップホップは自分の主張を言った後「お前はどうするの?」と問いかけることがあるという話も興味深く、それを知ってから改めて楽曲を聴くと、気持ちが奮い立たされます。
スポーツ選手にヒップホップ好きが多かったり、入退場のテーマソングに使われがちなのはそういう理由なのかなと思ったりしました。きっとビジネスパーソンや経営者、起業家の皆さんにも刺さるはずです。
自分の時代はワルじゃなきゃ、Wack MCやリアルじゃないと揶揄されていました。武道館ライブが開催されたのは金字塔であり、胸アツでした。
記事の中に老害がいてこそヒップホップというのは響きます。その対立構造自体が売り。自分の今の業界では老害とのマッチアップはやはり受けません。老害達とラップバトルしたい。→公にフェアに議論できる環境、つまりラップバトルできるってのが業界的にも成長する秘訣なんでしょう。ラップしたい。
僕も売れることを目的とせずに自分たちがやりたいことを追求すればいいと思って「格闘技」をやっていて、「ファイターとしての時間生活を少しでも長く続けたい」と思っています。その中で目に見える成果を指標とすると振り回されることになるし、結果的に自分が作りたいものが作れないと感じています。
日常を切り取ったものが試合と僕は言うのですが、日常とリンクするものにしていくことが大事なのではないかと感じた良記事でした。
一語も「ぶって」ない。商業主義が悪いわけではないが、どこかでアーチストにはこういう純粋さで生きててほしいというファン側の感性はありますよね。
私もPUNPEEに一撃食らってから、一気にヒップホップワールドに引きずり込まれました。
コンテンツをつくる時に少し意識してみたい。
"人は何かに感動する時、自分の過去の原体験と照らし合わせて共感したり、記憶が揺さぶられて泣いたりすると思うのですが、常に100%共感しなくても良いと思うんですよね。
少しでも共感する部分があったり、「もしかしたら自分と似てるのかな」と思えたりすると、すごく楽しい。"