新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題となります」
うーん、だからといって10年もかけてやることか (・・?
返還直後に駐在した香港で、1990年代の終わりころ、無人のETCゲートばかりが目立つトンネルをクルマがバンバン走っていましたよ。ゲートでそれほど減速してもいなかった。ゲートで働く人達のこと、クレジットカードが持てない人達のことをむしろ心配なさっているように感じないでもないけれど・・・ 人材の流動化が進まず、落ちこぼれる人を1人でも出せば人権問題として追及されかねず、合理的に判断できる安全を超えた絶対的な安心を政府等に求める我が国ではやむを得ないことかもしれないけれど、こういうスピード感の無さが、変革が進まず低成長に陥る我が国の背景にありそうに思えて気掛かりです (・・;ウーン
> すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題

いや、もうその人たち高速道路使わなくていいんじゃないかと。

その人たちのために終わりにできないコストを直還元で機器を配布してあげた方が、社会全体のコストを下げるように思います。
コレができるならETCいらないのでは?

『将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。』

あと、既にここまでETCが普及してるなら、完全ETC化しても渋滞解消への効果はほとんどないでしょう。

要は料金徴収の為の人件費を減らしたいのよね。
ETC専用にしたいんじゃなくて、料金所を無人化したい。
なんでそう言わないんだろう。不思議。
「将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。」
もう これからやればいい。口座ないしクレジットカード紐付け→不払い者の免許・車検不更新。「将来的に」が見えているのにスグやらないで数年置く。それが日本沈没の原因。
いよいよそうなるのですね。万一システム障害など起こった場合などは大丈夫なのかなとは思いながら、働いていらっしゃる方々にとっては影響も大きいですね。
ETCレーンでの事故は減ってるのかな。安全面もさらに向上するといいですね。
無料化すればETCも不要となります。財源を他から確保することを考えることで、日本国内の移動を完全に再定義できる可能性があるのが、高速道路戦略です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
クレカない人は高速乗れないという差別
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア