新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本件を理解する視点として、インドネシア側の事情として2014年からの動きである未加工鉱石の輸出制限措置についても理解をしておく必要があります。http://mric.jogmec.go.jp/reports/current/20140619/1352/

ジョコウィ大統領も天然資源は国内で付加価値を付けるよう求めています。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-03/PYRTQ8T0G1KW01

資源としてニッケルを埋蔵していても、その後の加工等の付加価値プロセスまでをひっくるめて考える必要があります。

なお、今回よりももっと曖昧で次元の違う話しではありますが、インドネシアでフォックスコンがiPhoneを製造するという話しが数年前から浮上して消えるということが繰り返されていました。日本語あるいは英語で「フォックスコン インドネシア」と検索すると、過去のニュースが沢山出てきます。

細かく調べ切れていないので、その後、実際に何らかうごいているのかは、後で確認しようと思いますが、iPhoneをつくる、シャープのスマホを作る、研究センターをつくるという情報が、「インドネシア政府高官」や「インドネシア現地紙」をソースとして報道されたことがあります。

インドネシアのこの手の話しは、最初の情報が「インドネシア側ソース」で出た後は、実際、本当にスタートしたのかどうかまでフォローする必要があります。企業側の正式発表であっても、実施実行段階で、インドネシアは紆余曲折のリスクが生じるポイントがいくつかあるため、実態をフォローするには、「その後」の情報が重要になってきます。