新着Pick
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタルの日とか考えてる時点で猛烈にイケてない

https://newspicks.com/news/5492744/
UIもUXもイケてません。イケてるサイトを探して、そういうデザイナーにカネかけて頼めばいい。霞が関はワードとエクセルとパワポの、つまり紙を前提とした資料づくりは抜群に(民間以上に)上手になったんですが、それをpdfにして上げて並べるだけという作りのまま進歩しておらず。
政府のものを全て作り直すには相当な時間がかかりそう。その上に既得権益や、業者の選定の不可解なものなどが加わったら、「みなさんが使いこなせるような時代は簡単には来ないと思う」というのはそうだと思う。そのような時代がすぐに来るように改革ができないものだろうか。
言わないと誰も意識を向けない。
僕は凄く良い発言だと思う。
国民の「イケてない水準」が日本は極めて低い。
ベンチャ経営者がどれだけ言おうと、どれだけイケてるプロダクトを作ろうと限界と速度感の課題がある。

全ては気づきと啓蒙から始まることをよく理解してる方だなと思う。
多少抽象的にはなりますが「イケてない」と感じられる感覚は割と大事だったりするかなと思います。

「イケてない」と感じないとそもそも改善に進まないですし、それだけ現在の課題も分かっているとは思うので、今後のデジタル庁でそこをより言語化して改善されていくと良いなと思います。
全く期待してないw
イケてるイケてないの基準がよくわかりませんが、使いやすさを求めてカスタマイズするのは良いことです。
課題を認識できているようで、後は解決方法を明確し、着実に進めていけば良いのではないかと思います。

各自治体のサイトやシステムもバラバラで使いにくいこともあり、改革のスコープに入れてほしいです。
おっしゃる通りと思いますが、
平井大臣がイケてるのかという問題もある。
最近ちょっと疑問になってきた。
国家観がきちんとある人なのか。
私も平井大臣に同感ではありますが、まずは平井大臣お墨付きのイケてるサイトを作れませんね?まずはこれがイケてるっていうんだぜ!みたいなサイトを作っていただきたい!是非!