今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
物語コーポレーションの焼肉きんぐでも話題になりましたが、かっぱ寿司も配膳ロボットの導入へ。接客人員の省人化への取り組みは引き続き進みます。
「これを何かに使えないだろうか?」…そういったプロダクト・アウトの思考は、時として、こういったものを生み出してしまいます。

回転寿司なら、ベルトの上にドリンクを載せられないか?という方向のイノベーションにいかないことが課題でしょうね。

ベルトの上だと、揺れてこぼれる、倒れる…などの課題は明白ですが、それを解決することで、このロボットが不要になるのです。

このロボットに運ぶ以外の大きなメリットがあれば話は別ですが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なかなか良く出来てるロボットです。
トレーに揺れを吸収する機構が付いていて、飲み物こぼしません。

回転寿司が電車とすれば、
このロボットはクルマみたいなもの。
導線が自在になれば結構使えるのでは。

低価格は接客はロボットになって行くでしょう。
おー、深圳でよく見たやつ。あとメニューとオーダーも携帯読み取り、支払いはQRコード。40人席も余裕で2人で回せる。
直営の回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を展開。その他、コンビニ向け寿司、調理パンも。2014年元気寿司との業務提携を解消、同年コロワイドの子会社に。
時価総額
817 億円

業績