【動画で学ぶ】お金のプロ直伝。ビジネスパーソンのための資産運用入門

2020/12/29
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
今回はMOOCビジネスパーソンが知るべき 資産運用入門をご紹介します。
また後半では、おすすめ動画コンテンツを厳選して3本紹介します。こちらも併せてご覧ください。
NewsPicksアカデミアでは7日間の無料トライアルをスタートしました。

ご加入いただくと、月額会員、半年割会員(1ヶ月当たり1000円お得)の方どちらも、最初の7日間は無料でMOOC、イベント動画を視聴できます。
資産運用は、単独の金融商品だけで成功や失敗が語られることが多いものの、各世帯の状況や個人個人の期待値やリスクのとらえ方で、その資産運用の方法と手段は異なります。
実は金融商品こそ使いようで、総合格闘技のように状況に応じて対応できるレパートリーが多い方がいいことは意外に語られません。
この動画では、フィデリティ投信等で日本株式のポートフォリオマネージャーなどを歴任した金融プロフェッショナルの泉田良輔氏が、資産運用をこれから始めたい、また老後に備えて真剣に検討したいという「はたらく世代」向けに、資産運用を始める際に気を付けておくべきこと、また失敗しないためのコツを解説します。
ビジネスパーソンが知るべき 資産運用入門の構成は以下のとおりです。
第1話 資産運用どう始める?
第2話 老後2000万円問題の落とし穴
第1話は無料公開中です。ぜひこちらからご視聴ください。
「NewsPicks NewSchool」では、2021年1月から泉田氏による「本当に初心者のための資産運用」を開講します。詳細はこちらをご覧ください。

おすすめ動画3選

老後2000万円問題、そして「コロナショック」による景気後退、私たちはどのように資産運用をすればいいのかーー。NewsPicksでもお馴染みのアナリストたちが語り尽くす。
※本動画では、個別の金融商品取引契約の勧誘・説明を目的とするものではなく、広告的な要素は一切排除しております。また様々な金融商品の基本的な特徴や利点などに触れ、将来の資産形成を促す投資に対して、一歩踏み出せるような情報をお届けします。
※動画で公開される情報は、収録を行った2020年3月9日時点のものです。
視聴はこちら
「売上至上主義は正しいのか?」元ミクシィ社長・朝倉がベストセラーにもなった「ファイナンス思考」のエッセンスを凝縮して解説。
視聴はこちら
ビジネス上重要な判断を迫られる際に必要となる会計・ファイナンスの知識を実例交えて解説。会社のお金に関する定量的な捉え方を習得する。
視聴はこちら
NewsPicksアカデミアでは7日間の無料トライアルをスタートしました。

ご加入いただくと、月額会員、半年割会員(1ヶ月当たり1000円お得)の方どちらも、最初の7日間は無料でMOOC、イベント動画を視聴できます。