111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
区間は基本的に関空→難波に限られますが、旅行先で一番手間取る発券が手間要らずになるのは良いですね。もちろん南海だけなので、乗換先ではまた混雑しそうですが。
このタイミングからタッチ物理クレカに振るのは新しいけれども可能性はそこまで広くない気がする。

これは「出来たけど誰もやらなかった」かな。
スマホを軸に世の中が動いているのは自明で、スマホの何よりの利点は通信可能性と人間の行動のアプリケーション化、そして携帯性に他ならない。

要するに持ち物減るから人の移動コスト減るよね、って言うところが本質的には存在してる。
キャッシュレスという言葉にはカードレスも含まれている。
その流れに対してのアンチテーゼになっている施策に感じる。
国内の観光客は例えば、関東圏からのお客さんはSuicaやPASMOが使えるだろうし、関西の人はICOCAやPiTaPaが使えるが、海外からの観光客はクレジットカードを利用できることが大きなっメリットになりそう。関空からは南海とJRが出ていますが、クレジットカードが使えることで南海の利用を選択する人も出てくるかもしれない。
FeliCaよりは遅いけど、許容できる場面もあるかと思う。

『シンガポールMRTの改札口 - YouTube』
https://www.youtube.com/watch?v=FOehWXsbPdQ
これが実現されれば海外からの観光客にとっては本当に便利になると思います。
券売機は国によって操作方法もかなりことなるので、タッチ決済にする事で混乱が減ると思われます。

個人的にもSuicaを使わずに済むなら、シンプルさが増して非常にありがたいです。