2020/12/24

【国木田彩良】「自分の成功」をつかむために大切なこと

NewsPicks 編集委員
自らのアイデンティティに苦しんできた人間だからこそ、語れることがある。
ロンドン生まれ、パリ育ち。父親はイタリア人で、母親は日本人。さらに、明治の文豪である国木田独歩の玄孫。
モデルとして活躍する国木田彩良には、多様なバックグラウンドがある。一般人からするとうらやましくなるような経歴だが、そこには本人にしかわからない大きな苦しみがあった。
どこに行っても「お客様」扱いされ、20年間、自分の居場所を見つけることができなかったという。
「人生、どこに行くべきかを決めるためには、自分がどこから来ているかわからないと難しい」
国木田が生き抜くために見つけた答えは、現代に生きる全ての人の心に刺さるものがある。NewsPicksによる独占インタビューをお届けする。

私は「どこから来た」のか

──ロンドン生まれ、パリ育ち。父親はイタリア人で、母親は日本人。国木田さんのバックグラウンドは多様です。
私が日本に住み始めたのは2014年。それまでは、自分の心が安らげる場所、いるべきだと思えるのがどこなのか、はっきりとわかりませんでした。
人生、どこに行くべきかを決めるためには、自分がどこから来ているかわからないと難しい。
それにはバックグラウンドだけじゃなくて、パパやママ、周りにいる人との関係の中で「自分が何者であるか」を認識する必要があります。
でも小さい頃の私は、なかなかそれができなかった。育ったフランスでは、どこに行っても「ゲスト」という感覚で生きてきました。