今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グリラスが廃校で自動生産やろうとしていたのは知っていましたが、ついにVCから2.3億円調達とは。

グリラスは7月にあったイベントでフタホシコオロギ(Gryllus bimaculatus)を月産50万匹と言っていました。だいたい1匹0.7gなので350kg/月 という事になりますが、10倍となると3.5t/月 程度。昆虫食用の相場は1.5-2万/kgと言われているので、7000万円/月の売り上げ。後はコストと自動化設備のR&Dをどうするかですね。

私は長年手作業でコオロギ大量飼育しているので、多くの方に自動化すれば?と言われるのですが、実はコオロギの飼育は自動化するのがかなり難しいタスクだなと考えています。自動化されにくい仕事だから選んだ、という側面もあります。

とはいえ、研究開発費があれば挑戦してみたいなとも思いますが、正直かなりリスクは高い(あるいは相当時間がかかる)と思います。自動化できるプロセスはもちろんありますが、幾つかの工程がボトルネックになるんですよね。ただ、もしこれがうまくいけば、コオロギ業界で天下取れますね。私に投資したい人は相談ください。

グリラスの場合、フタホシコオロギに力を入れていますが、飼育密度に関しては私が扱っているヨーロッパイエコオロギの方が優位性があります。ただ、フタホシの方が大人しいので、機械化には向いているかも知れません。

追記
私と妻が育てたコオロギは、こちらの業者で販売しています。エネルギーアナリストとしての稼業を支えるために行っている副業です。

https://shop.neithfarm.jp/