新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英国で確認されている変異ウイルスについては、「感染力が高い」ことが報告されています。「感染力が高い」というのは曖昧な表現であり、1、人から人へ感染しやすい(再生産数が高い)のか 2、感染した時に重症化しやすい (致死率が高い) のか区別して考える必要があります。

今回確認されたウイルスは再生産数が高く、人から人へ伝播しやすいことが報告されていますが、致死率が高くなるという報告はまだありません。変異ウイルスの感染者の大半はもともと死亡率の低い若年~中年者であるため、今後高齢者や基礎疾患がある患者のデータが十分に収集されるまで致死率に関する結論は出せないと思います。

変異ウイルスの流入を食い止められるに越したことはないですが、水際対策を強化したとしても目下増え続ける国内の感染に向き合わなければ、木を見て森を見ずの対策になってしまいます。

なお変異ウイルスの与える影響に関しては、国立国際医療研究センターの忽那先生の記事が秀逸です。
https://newspicks.com/news/5482437
いや、これは検討するではなく、即刻一時停止ではないでしょうか?
今年2月に中国に忖度し過ぎた痛い失敗から学習して欲しいです。重症化リスクなど判明してきたら、また、再開を検討すれば良いと思います。

英国への短期出張後、現在は14日間待機が免除されているが、これを一時停止することなどを検討する。