新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2年間バレなかったというのはどういうチェック体制なんだろうと思ってしまいます(逆にどういう抜け穴でかいくぐったのだろう)。マツキさんのコメントにもありますが、1900回で7400万円、1回あたり4万弱となり、額が額だけにこの辺りはAI+人なのかチェックできる体制を講じていただきたいと思いました。
確かにこの楽曲を使っているという申請は申請する側が書くので、「使っていた」と言われたら払っちゃうのだろう。使っていたものを使っていなかったと申請するのはチェックしやすいが、逆は…あったことを証明するのよりなかったことを証明する方が難しいわけで…難しいだろうな。むしろよく見つかったなぁ!
現場です。カラクリわかります。
なるほど...こういう抜け道があったか。

局のプロデューサーや、ディレクターなど
制作者はBGMとしてなんの曲が使われているか知りません。

サウンドエフェクトの専門会社があり、
そのスタッフが曲や効果音をつけます。
そして、どの曲を使ったかをリストにして
ジャスラックに申請するんですね。

番組の尺によって、その中身は相当な量になり
それぞれが正しいかなんて
チェックしませんし、しようもないと思います。
できないことはないが大変です。

「はい、2分45秒の曲、これであってるかかけてー。」
みたいなことを永遠やることになります。
なのでサウンドエフェクトさんが、これを使ったという申請が全てです。

なんと、そこに自分の作曲の曲を入れていたと...
実際に使えば 我々は気付きます。
「なんでこの曲ばっかり?他使ってよ」と。
しかし、その使わずにリストに載せちゃえば、誰もわかりません。性善説です。

これどうするんだろな。

でも額が大きすぎておかしいって
いずれ絶対バレるやんって思いますが。
やっているウチに、おかしくなっていったんでしょうね。

一度不正をやると、人生転がり落ちる...
典型です。
知り合いの詳しい人の話では、フィンガープリントのデータベースに入ってれば自動的にカウントされるけれど、入ってない楽曲は申告制になるとのこと。
それにしても1回4万円弱、こんなに高いんだ!朝のニュース番組で2年間に1900回とすると1回の放送で4回近く使ったことになる。これはさすがに気づかれるだろ。
とはいえ番組制作サイドはいちいちチェックしてられない部分だし、もっと地味にやってれば、発覚しなかったかも。全ての曲をデータベースに収容するしかない。
番組で使われる楽曲はもう機械的にチェックできるのに、2年余りで7400万円というのはでかい。放送局の責任も問われるんだろうか。放送・音楽・著作権業界的にはギョッとするニュース。
本来なら不正に著作権利用料を支払う事になった民放が音響会社を訴えるかと思ったが。

元々民放とJASRACは年間放送収入の1.5%支払いの包括契約をしてるので、曲を使おうが使うまいが、民放のJASRACへ支払う著作権利用料支払額は変わらない。

騙し取られたのはJASRACだけ。

だから、JASRACが音響会社を訴えたのですね。
自分で自分の曲をかけて使用料を得るって、悪質ですね。

たとえば人事の私が副業で人事向けのサービスを作って、自分でそれを採用して会社に料金を請求するみたいな。
企業の決済だと購入先の選定や稟議のプロセスがあるから見つけて防げるかもしれないけど、今回の場合はノーチェックだった可能性もある。
氷山の一角でしょうね。デジタル管理せずに、自己申告制という旧態依然としたやり方で運用しているところが本質的な課題でしょう。

正直者が馬鹿をみて、こういった人たちが利益を得るような仕組みは、早々にアップデートした方がよいです。

著作権のデジタル管理インフラ整備が鍵でしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
1900回で7400万円。1回あたり4万弱くらい。すごいな。
??
「民放のニュース番組で、音響効果を担当していた男性が、自身で作曲した曲を1900回余り放送したとうその申請をして、JASRAC=日本音楽著作権協会から7400万円余りを不正に受け取ったとみられることがわかりました」
実際には作ってなかったということですかね。それにしても金額が大きいです。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
関連記事一覧
テレ朝報道番組に放送倫理違反 BPO「過程が不適切」
共同通信
5Picks

いよいよ本日12:00から放送!スタートアップバトル グループA
TechCrunch Japan
4Picks

スタートアップバトル グループCは本日12時より放送!
TechCrunch Japan
3Picks

テレ東「家、ついて行ってイイですか?」が令和の長寿番組に成り得るこれだけの理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

『ポツンと一軒家』出演者の“引退発表”が波紋! 「番組の雰囲気が変わりそう」と視聴者不安のワケ
ビジネスジャーナル
2Picks

大人の放送!!誰も知らない日本の領海問題とアニメ!ニュース放送を全て解説!最新技術で超話題!ニュースとお悩み相談放送!どうせやるなら映画の話しようぜsp
ニコニコ生放送
1Pick

プレミアリーグ放送予定・放送日程
タイクツマッカートニー|退屈はすべてを手に入れる
1Pick

KLabとKADOKAWA、TVアニメ『ラピスリライツ』放送直前特番を7月4日にABEMAで放送! PV第4弾も公開
Social Game Info
1Pick

放送大学テレビ・ラジオ番組案内 ~生涯学習を支援する番組(放送授業以外)~
bangumi.ouj.ac.jp
1Pick

Cygames、6月30日放送のアニメ「シャドウバース」を「特別編」として放送! これまでの振り返りと13話&最新情報をお届け!
Social Game Info
1Pick