ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年12月21日 公開

【ホリエモン×南章行】特技で稼げ。スキルマーケットの未来

コロナ禍で働き方が大きく変化し、一億総副業時代に突入した日本。
企業が副業解禁を進める傍らで、シェアリングエコノミーサービス市場が急成長。今回は、国内最大級のスキルマーケット「ココナラ」会長の南章行さんが登場。「今稼げる特技とは」「副業はAIに淘汰される?」など、スキルマーケットの未来を堀江さんと南さんが語り尽くします。
<ゲスト>南章行(ココナラ 代表取締役会長) 土居明莉(現役東大生)
※番組全編の視聴には、有料会員登録が必要です。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
スキルシェアは「個の時代」に確かに適していて個人のエンパワメントになっているのは間違いない。
ただこれはあくまで自分軸が確立している人にとってにエンパワメントであり、その自分軸を持たずに他者に依存してきた人にとってはとてもつらい時代だ。
自分軸があるというのは、一見すると「他者がどう見るかなんか関係なく、自分を思い切り表現するアーティスト」のように見えるかもしれないけど、こういうスキルシェアマーケットや今の時代の流れは実はそういうわけではなく「相手の視点やニーズもしっかりと意識した上で、相手へのバリューを考えつつ自分らしさを表現するデザイナー」という感じではないかと思う。デザイナーである以上、自分のデザインが受け入れられないことも覚悟するし、受け入れられなかった時に自己否定に走るのではなく自分を信じ切る力も必要。

自分の軸を持つことを努力してこなかった人にとって、スキルシェアマーケットで自分をとにかく安く切り売りするか、周りに埋もれるone of them の凡庸なスキルを売ることしか出来ず、エンパワメントどころか自分がコモディティ化していくことに直面してしまうのではないかと思う。

一部の人にとってこれからは明るい時代
一部の人にとって相当辛い時代
になりそう。どちらの一部が多いのかは今の時点ではまだ見えてこないけど、前者が多いことを願う。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ