新着Pick

睡眠剤混入で小林化工に立ち入り 厚労省や福井県

共同通信
睡眠剤混入で小林化工に立ち入り 福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が製造した爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤成分が混入した問題で、厚...
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミスは誰にでもあります。

しかし、「目減りした原料を追加する作業」というのは、厚労省の承認を得ていないあまりにも杜撰な製法です。

もし、睡眠剤の影響で事故が起こったらと思うと、とても恐ろしいです。

徹底的な調査と厳しい処分を求めたいです。
これは、行政処分に留まらず、刑法に基づく業務上過失致死罪になる可能性を孕んでいますよね?

医薬品医療機器法に基づき、同社に立ち入り調査した。
厚労省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課の田中徹課長は記者団の取材に「極めて重大だと受け止めている。行政処分は免れず、かなり厳しい内容になる」

会社または管理責任者が、このような杜撰なオペレーションをしていたら、別の薬の成分が混入するかもしれない…と知りながら、そのようなオペレーションを続けていた訳ですよね?

ジェネリック薬を普及させて、医療費抑制を図らなければならない厳しい状況の中で、致命的な事故が起こってしまったと思います。
医薬品医療機器法に基づく立ち入り調査とのこと。お亡くなりになっている方もおられますし、刑事事件にはならないのかどうかが次の焦点でしょうか。