今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「商業の工業化」という言葉が興味深い。マスに売り、業態システムとして拡大するには、工業化というかプロセスが必要。多くの企業・業態は拡大していく中でそれがうまくいかずに拡大しきれない。
ベイシアについては、地方部で物流を武器にというのはWalmartもそれで強みを持っている。小売は品切れせずに、一方で在庫も積みすぎずに効率的・効果的にできるかが重要。物流システム(そしてそれを支える情報システム)やそのドミナンス含めた効率が超重要。
グループ売上1兆円というのは、小売りで言うとイオン、セブン、PPIH(ドンキ)、三越伊勢丹に次ぐくらい。今年は百貨店厳しいから来年は4位になるのではないだろうか?
ベイシアグループ内でそれぞれ異なる業態ではあるが、顧客が同じであるので、出店する際に駐車場を囲む形で衣食住をそこですべて賄えるような村を作って頻度を上げることによってグループでてこの原理を効かせれるような非常に良い形ではないかなと思う。
作業服・作業関連用品の大型専門店チェーン。ベイシアグループの中核。フランチャイズシステムで加盟店と一体となった地域密着型の店舗展開を目指す。関東から全国展開。
時価総額
3,262 億円

業績

ショッピングセンターチェーン、北関東地盤に1都13県に進出。衣食住を総合的に扱うスーパーセンターと食品特化型のスーパーマーケットが主力形態。物販チェーン6社を中心に30社で構成するベイシアグループの中核。

業績