新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寄稿しました。
35歳以上の“高齢”エンジニアにこっそり退職勧告をしたテンセントなど、若きモーレツ社員こそ正義の中国から見ると、高齢者が働けるor働かないといけない日本は異世界に見えるのだとか。
日本では、大家族での同居を嫌う人たちがほとんどです。

「姑との同居=離婚」というケースはものすごく多いのです。

子供世代の手助けをしたくても断られて、やることがなくなってしまうのが日本の悲しい高齢者なのです。
その代わり、中国の若者は、かなりの競争に揉まれていますよ。文中にもある通り、出世争いが激しく、私の知り合いで大手中国IT系に勤める女性は産後1ヶ月で復職してて、目ん玉飛び出ました。その話を他の中国人にしたら「そんなの結構当たり前だよ。長く不在にしたら、出世街道断たれるか、他の人にポジション奪われるか、だから」と。

あと不動産の話は、知り合いの日本在住中国人からはよく聞く話。上海に物件を持っていれば安泰だとか。

まぁ、働く、の定義は色々だと思いますよ。
イギリスのセカンドハンドショップは、大概が白髪のじーちゃん、ばーちゃんのボランティアで運営されていましたから。あれは「無償で働く」ボランティアですが、世の中との繋がりって、人間の活力として大事だと思いますから、高齢者でも働く機会や場所がある、というのは良いことだと思います。
中国でもこれからますます高齢者でも働く人は増えるかなと思います。

記事中に出てくる人たちは基本的に都市部の裕福な層かなと思いますが、ちょっと地方に行けばだいぶ事情は変わってくると思います。

中国は基本的に男の子を頑張って産んで、部屋まで用意してあげて結婚させてあげて、一緒に住んで養ってもらう、というスタイルで成り立っているわけですが、
①記事中にあるような勝ち組の方々以外は基本的に収入が上がらず、親を養うことができなくなってきている。
②妻が一人っ子だった場合、妻方の両親の面倒も見なければならなくなっている
といった問題が出て苦しんでいる男性が増えています。
親も自分の息子の結婚のために借金して部屋を買ってあげて、息子に返済能力がなければ自分が働き続けなくてはならなくなるので、高齢になってもなにかしら職を見つけて働く親は増えてくるんじゃないかなと考えています。

妻が中国人なので、家族や周りの人の話聞いてるとこんな感じの人多いですね。
働くを苦に感じる高齢者にはなりたくないので、好きなことを武器に遊ぶように働くスタイルでい続けたいと記事をみて改めて思いました。
関連記事一覧
日本人が「本当は自社が嫌い」なのに愛社精神のあるフリをする理由
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
117Picks

9割の人が知らない「雑談が苦手な人」がやらかす決定的なミス
Diamond Online
86Picks

9割の人が知らない「日本語にまるで自信がない」なら読むべきとっておきの3冊 - 独学大全
Diamond Online
7Picks

日本に群がる韓国の負け犬たち「日本は嫌い。でも仕事も大学も余ってるから」 - 安易な受け入れが生んだ分断
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

「学問の自由」掲げ、中国に魂売る能天気な科学者 スパイ防止法の必要性を見せつける日本学術会議問題
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
6Picks

日本に住む外国人に「いい日本人になって」市長の真意 「移民大国」日本・私の提言②
朝日新聞GLOBE+
5Picks

ドイツ人によって撮影された、1908年(明治41年)の日本
1分で感動
4Picks

非正規、孤立… 就職氷河期世代に「高齢貧困」の危機
NIKKEI STYLE
4Picks

「こんなに人がいてびっくり」 3連休で金沢に人の波 コロナ再拡大に危機感も
毎日新聞
2Picks

低迷する香港金融市場と、国慶節中の相場変動リスクについて「日本人の知らない香港情勢」戸田裕大 - マネ育チャンネル
マネ育チャンネル
2Picks