新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「感染が落ち着いている地域から順次再開するなど柔軟な対応を要請」とのことですが、停止の経済的影響の大きさに改めて思いを馳せたということでしょうか・・・ メディア、専門家、そして有力な地方自治体の長、それらを受けた国民の声に押されて一旦全面停止に踏み切ったいま、GOTOを再開する政治的リスクは相当に大きそう。「感染が落ち着いている地域」の判断は誰がリスクを取って行うべきか。経済と健康の両面から国民生活に責任を負う政府は大変そう。判断を政府に任せるなら、信頼して見守る度量がないと、政府を右往左往させて方向を誤らせることになりかねません。出来るかなぁ (・・;
コロナ直前まであれだけ観光に依存していた訳ですから、観光業の経済効果が大きいのは、既に立証されていたかと。
→永濱さんのコメントにもありました。
NRIの試算だとGo to 効果は9兆円弱です。

ただ、日本人は、有給を取らずに連休に集中してしまうのが難点です。その意味では、元々移動や旅行が多い時期は、対象外にすれば良いと思います。

あと、Go toがあるから旅行に行っても良い、停止ならば旅行は駄目ではないですよね?
私は、仕事が読めず年末年始は自宅で過ごすつもりでしたが、Go toがなくなり、空いたみたいですし、近場のホテルで1泊旅行をするつもりです。
寒いので、♨️があるホテルで、部屋ではヨガをやる予定。
こういうものは都道府県単位で考えるべきものではありません。

GoToは、都道府県をまたいで全国的に人が移動するものですから。

感染が落ち着いている地域に東京などの大都市から人が行けば、当該地域の感染が拡大する可能性が高いです。

再開するなら全国で統一ルールを策定すべきです。

経済との両立が必要であるなら、感染予防対策の徹底しかないでしょう。

先般、とある飲食施設の感染対策の様子がテレビで流されていました。
「半個室にしてあるから感染対策は徹底している」
とのこと。

残念なことに、ビニールシートやプラスチック版での仕切りが全く見当たりませんでした。

コンビニでもやっているくらいの感染対策がどうしてできないのかと、大いに疑問を抱きました。

再開するなら、(多少見栄えは悪くとも)施設の感染対策の徹底が必要だと思います。
GOTOあり=感染リスク低(旅して良いというお墨付き)
GOTOなし=感染リスク高(言外に「行くな」)
という捉え方されてる人が多いと思います。
日本では同調圧力を利用した方が効率的なのかも知れませんが
政府は建前上強制していないからといって逃げを打たずに
国民の生命を守るための(食っていけるための)施策を
しっかりして欲しい。
健康コードを導入して健康の人はいつでも外に出かけ、罹病の方は自宅にいるか病院にいっていただく、そんな提案はできないか。
地方経済にとってGoToの影響は大きいと思います。感染を予防しながらも経済を回していくことをしっかりと考え直し、リスクの少ない形で再開できる道を探して行く必要があると思います。
【GoToにこだわり過ぎ?】

‥感染者の少ない地域から少ない地域へ移動するのはいいのでは‥

もちろん地域の医療体制が万全でない可能性は考える必要がありますが。

地域ごとに新型コロナに関しても温度差がだいぶあるものと考えます。
>来年1月12日以降の対応方針を国が早期に示すよう求め、感染が落ち着いている地域から順次再開するなど柔軟な対応を要請した
11月に入って陽性者が増えたのは検査人数が増えたから

日本のコロナ検査人数・陽性者・陽性率
https://t.co/jlG4vmcpUH

夏には GoTo が始まった途端に陽性者は逆に減りだしたので GoTo で感染が拡大したと言う事は無い
こんなのおかしいだろー!GOTOなかったら経済回んないって!もうみんなで再開するように言ってやろうぜ!そうだそうだ!言ってやろう!みんなで言えば怖くねぇよ!
…セ、センセイ!…あの…お、おい、お前言えって…え、おれ?お前言えよ…。え、おれ?んー…あのぉ、センセイ、もうちょっといろいろ考えてください…。
センセイ「例えばどうしてほしい?」
え、ちょ、…とにかく考えてほしいです…。