新着Pick

日本で「オンライン教育が進まない」本当の理由

東洋経済オンライン
私の子どもが通うイギリスの学校の授業を一緒に受けてみた感想ですが、進学校でかなり勉強熱心なのにもかかわらず、オンラインラーニングだからとくにすごいというわけでもない。日本の書店で販売されている問題集…
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の印象とはちょっと違うので。あくまでも私の経験からですが、娘たちの通う学校ではグループワーク、対話型、プロジェクトベースのカリキュラムも多く、教育テレビや問題集で代わりになるという内容ではありません。学校が閉鎖されたときも、一番のチャレンジは、そういったカリキュラムをどのようにオンラインでやるか、というところだったと思います。なので、娘たちはロックダウン中でも就学時間中はずっとオンラインで学校と繋がっていて、グループチャットなどで課題を一緒に解いたり、発表したり、一緒にリサーチしたりしていました。この移行が驚くほどスムーズにいったのは、もちろん普段からデジタル化されていて、提出物や先生からのフィードバックなどもすべてオンラインで行われていたからだと思います。日本の教育の良い所はたくさんありますし、オンライン化が目的ではない、というのは同意します。オンラインを取り入れることで教育の可能性を広げていけるといいですね。
教科書も教材も優れていて豊富。Eテレがスゴい。塾・予備校・習い事が発達。学校の先生が熱心。・・あまり語られてこなかった日本の強みです。学校IT化が進まなかった/進まなくて済んだ理由でもあります。逆に言えば、IT化を進めれば日本の教育は最高の環境になります。
日本の教育は「教材を覚える」ことが主眼なので、オンラインだとやりづらいのでしょうね。

もともと、学校での授業も「一方通行」的なものが多く、欧米のような「双方向(インタラクティブ)」なものとは大きく違います。

「教材を覚える」タイプの学習とオンライン教育の相性は悪そうです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
埼玉で「性教育委」設立、中高生に科学的な知識を ドラマや関連書籍も続々
毎日新聞
104Picks

宣教師・ザビエルも驚愕!江戸・寺子屋の高すぎる教育レベル
幻冬舎ゴールドオンライン
19Picks

なぜ日本企業は「年上だから」という理由でリーダーを決めるのか - 昇進させる根拠が不明確な人事制度
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
19Picks

スタンフォード発 日本人の 「ギフテッド教育」の常識が 大間違いな理由 - スタンフォード式生き抜く力
Diamond Online
9Picks

韓国の高校で出された日本語の試験問題が全然わからないんだが「全部一緒じゃん」「日本の英語教育もこれ」
Togetter
6Picks

立教大、高校生向けキャリア教育プログラム11/20
リセマム
6Picks

【オンライン教育】アフターコロナの教育を考える(By 太田一希)
policy(ポリシー)
5Picks

朝帰りやリンチ問題も?御三家「麻布」創立者に学ぶ、真の「自由な教育」(おおたとしまさ)
FRaU | 講談社
4Picks

【社員教育6つの誤解1】 私が年間1億円、 社員教育につぎ込む理由 - 門外不出の経営ノート
Diamond Online
4Picks

教育は「投資」、日本に回収の仕組みはあるか? コスパで測るコロナ下の学校教育と大学受験(第2回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks