• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっとタキを使いたい!」プレミア初ゴールの南野拓実をクロップが激賞!「何よりも良かったこと」とは?

「もっとタキを使いたい!」プレミア初ゴールの南野拓実をクロップが激賞!「何よりも良かったこと」とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月20日

名手オーウェンにも並ぶ初ゴール

強烈なフィニッシュで初ゴールを決めた南野をクロップが称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズでもがいてきたサムライ戦士に、ようやくプレミアリーグで待望の初ゴールが生まれた。

 現地時間12月19日に開催されたプレミアリーグ第14節で、敵地セルハースト・パークでクリスタル・パレスと対戦したリバプールは7-0の大勝を収めた。

 圧巻のゴールラッシュの口火を切ったのは、モハメド・サラーに代わって左ウイングでスタメンに抜擢された日本代表FWの南野拓実だった。

 開始間もない3分、敵ペナルティエリア内でサディオ・マネのパスを受けると、ワントラップで寄せてきた相手DFナサニエル・クラインをかわし、右足を一閃。鋭いシュートをゴール左隅に突き刺してみせた。

 昨年12月19日にリバプールと契約を締結してからちょうど1年という日に、文字通りのメモリアルを決めた日本代表FWは、その後も執拗なフォアチェックなど献身的なパフォーマンスを90分間に渡って披露した。

 マイケル・オーウェンらと並びプレミア初ゴールを敵地で決めた史上6人目のリバプール戦士となった南野。目に見える結果を出した25歳をエースの代役としてスタメンに抜擢した指揮官も喜びを爆発させた。
 
 試合後の記者会見で、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、「我々はもっと彼を使っていきたいと思っているんだ」と語った。

「我々の戦い方には攻撃的なミッドフィルダーのような選手がいる。タキ(南野の愛称)はそういうプレーをしてくれる選手だ。今日もそうだが、彼はかなり良かったね。トレーニング時から動きに鋭さがあったからね」

 南野の好調ぶりを指摘したドイツ人の熱血漢は、その労をねぎらった。

「今日の彼はまさしくトップレベルのプレーをしてくれたし、素晴らしいフィニッシュも見せてくれた。今の彼は、間違いなく素晴らしい瞬間を過ごしているから、我々はそれを活かしていきたいと思っているよ。何よりも笑顔が彼の顔中からこぼれ出ていたのが良かったね」

 結果を残せずに批判を受けることも少なくなった南野の活躍もあり、3シーズン連続でクリスマスを首位で過ごすことが決まったリバプール。「それは我々の計画通りだ」と喜んだ指揮官には、25歳のサムライ戦士の存在が頼もしく映っていることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「明るい未来の到来だ」南野拓実のプレミア初ゴールに英識者も大絶賛! リバプールは7発大勝で首位堅持
「なんてフィニッシュだ」南野拓実が決めた電光石火のプレミア初弾にレッズファン歓喜!「これでアンチは沈黙する」
「才能があるのは間違いない」リバプール専門メディアが南野拓実の重要性を訴える! 指摘された改善点は?
「4回リプレイしちゃう」久保建英の妙技が“今節のベストスキル”に選出!「セクシー過ぎる」
「正直、このままだったら厳しいな」リバプール南野拓実の苦境に、内田篤人氏が独自の見解「まあまあ耐え時」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ