新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに今朝から新潟県中越地方の内陸を中心に雪となっており、14時の時点ですでに新たに30cmほどの積雪となっているところがあります。今後も21日朝まで雪は降り続く見込みで、特に今夜から20日朝にかけては一晩で50cm以上の大雪となる可能性があります。それ以降も21日にかけてさらに50cmほどの降雪量となるところがありそうで、日本海の寒気が抜ける21日午後までは気が抜けない時間が続きそうです。なおさらに25日夕方以降はまた寒気が南下し、再び北陸から北日本にかけて大雪となる恐れがあります。

大雪で困るのは交通障害という印象が今回もありますが、人的被害という意味では雪おろしがもっとも大きな被害をもたらしています。雪おろし中の事故は1シーズンで1000件をこえ、死者数も100人を超えており立派な災害というレベルになっています。今回もすでに複数の雪おろしによる事故と死者が報じられており、今一度雪おろしの危険性が知られるべきと考えています。「雪下ろし安全10箇条」として国や自治体からも情報提供がされていますので、雪国の皆さんには確認をお勧めします。
なかなかしつこい大雪ですね。断続的に降ることで表層雪崩が起きやすくなっており、そちらも心配です。新たな犠牲者が出ませんように。
大雪が東京を襲ったら、Uber eatsなどの出前サービスが打撃を受けそうです。
新潟の関越自動車道の車の立ち往生がやっと解消したとすこりホッとしましたが、また明日にかけて大雪と。。どうぞ地域の皆さま、十分にお気をつけくださいませ。
【関越道 車の立往生 午前4時すぎに解消 安全確認後通行再開へ】
https://newspicks.com/news/5475982