新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
#父親のモヤモヤ のオフ会でも、「子どもたちの遊び場どうしてる?」という話はよく出ました。子どもの権利から考えた松川希実記者の記事です。

明日19日15時半からは、児童精神科医・弁護士・中学校長と考えるオンラインイベントもあります。

【12月19日開催】休校、遊具使用禁止…子どもの行動制限のあれこれ、どう思う?
https://que.digital.asahi.com/question/11003250
今年の4月頃は、近所の公園でも遊具にテープが巻かれていましたね。
コロナの感染を防ぐためであることはわかりましたし、当時は年齢に応じた重症化リスクなどのデータも蓄積されていなかったでしょうから、リスク回避の観点で致し方なかったのかな・・・とも思います。
とはいえ、子どもの遊ぶ場が真っ先に制限されたのも、モヤモヤするところです。子どもが遊ぶ場所はスポーツをする場所をなんとか社会で確保していきたいものですね。
「子どもが真っ先に制約された」。コロナが老人の死者を増やしていることより、子供の自殺を増やしていることのほうが恐ろしい。テープを巻く大人は、子供より、自分たちの立場を守ろうとしていたのでしょう。弱くて、未来のある人たちに、圧が向かっている。
街を見るとこの手の「効果度外視で自粛≒善」と勘違いし、利用者の手間だけ増やしているケースが散見されます(例: 男子用小トイレの間引き、毎回手書きで書かせるチェックシート)。

思考停止の証左
コロナで死ぬのは持病持ちの老人なので子供の行動を制限するのは百害あって一利無し

コロナ関連死 年齢別
https://t.co/Al1OdacNrF

コロナ関連死の 94% が持病持ち
https://t.co/kXh56lXY9H