家は借りやすくなったのか? 家賃保証会社が必須の時代

有料記事

[PR]

 家を借りる際、家賃保証会社の利用が必須の物件が増えている。連帯保証人の代わりとして身寄りのない人も借りやすくなるとされるが、保証会社と保証人の両方を求められる「ダブル保証」のケースも。借り主からは「費用だけかかり、借りにくくなった」と疑問の声があがる。(阪田隼人)

 大阪市の男性会社員(36)は今春、妻との新居探しで訪れた大手仲介会社の担当者の言葉に驚いた。「この賃貸マンションの契約には、家賃保証会社と連帯保証人の両方が必要です」

 男性は転勤などで20代の頃から転居を繰り返し、保証会社の存在は以前から知っていたが、身寄りがなく連帯保証人をたてられない人向けの任意の契約と思っていた。担当者の話では、会社への契約料として家賃の半額約5万円をまず払い、その後は1年更新ごとに約1万円を払わないといけない。

 賃貸トラブルについてのご意見や情報をお寄せください。seikatsunews@asahi.comメールするへ。

 通常、保証会社と契約して家…

この記事は有料記事です。残り1996文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら