新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも「コロナなんて単なる風邪派」の方々がスウェーデンの集団免疫作戦を賛美する意見もありましたが、「集団免疫」は誤解だったんですか?

スウェーデンの累計死亡者数は7800人。人口は約1000万人なので、日本の人口で計算すると10万人ぐらい亡くなっていることになります。
(日本の現時点の累計死者数は約2600人です)

英仏伊はスウェーデン以上ですから、何だかんだ言っても日本は耐えているということでしょうか。
WHOが公表する陽性者数の推移のグラフを見る限り、最初の拡大局面も冬の訪れと共に始まった今回の拡大局面も、他の欧米諸国とさして変わり無いように見えますね。スエーデンより状況の悪い国も多々ありそうです。
https://www.who.int/countries/swe/
そうだとしたら、スエーデンのように自由に活動させても、厳しいロックダウンを課して行動を制限しても、結果は同じだったということかも知れません。そういう意味では「政府が厳しい規制を避ける新型コロナ対策を大枠で正当化」することを、強ち否定は出来ません。
スエーデンでもう一つ特徴的なのは、80歳以上の高齢者と、80歳未満でも基礎疾患を抱える人の積極的な延命措置はしないとの方針で対応を進めたこと。もとより「高齢者の保護」は眼中になかったわけですが、秋口以降の各国共通の急激な感染拡大に高齢者の不満が加われば「高齢者の保護や第2波対策の不備」は認めざるを得ないということになるのかも。スエーデンの新型コロナ対策が失敗だったかどうかは、それぞれの価値観で判断が分かれそう (・・;
国王が政府批判というのは...スウェーデンのカール16世グスタフ国王が「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判したそう。