今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『エッセンシャル思考』と『最高の体調』は読みました。

『エッセンシャル思考』とは、自分の時間とエネルギーをもっとも効果的に配分して、重要な仕事で最大の成果を上げるためのものです。常に「今必要なことは何か?」に選択を集中して行動し、成果を上げる。日々の生活において「今何に意識を集中すべきか?」を選択して、それに集中することが成果に繋がる手法の一つだと学びました。

『最高の体調』を読んでから、抗生物質を安易に投与するのはやめました。腸内環境に大切な善玉菌を増やし、その菌のえさとなる食物繊維を多くとる。日本の食文化ってよくできてるんだなぁと感じたのを覚えてます。その後、関連の本をいくつか目を通しましたが、どれも同じような内容が書かれてます。習慣化の概要書としては幅広く、良書だと思います。

第1位の『パン屋ではおにぎりを売れ』はぜひ読んでみたいと思います。
「エッセンシャル思考」しか読んでいません。

数年前に読んだ記憶があるので、そこそこロングセラーなのですね。
年間200冊読むけど、ここにあるものは手をつけてませんね。どれも古典で網羅されてそう(抽象化すると内容同じ)なので、新たに読む必要も感じません。