新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
年末になると今年のなんとかみたいな企画がよくありますね。
今年の漢字は「密」なのだそうですが、先日とある企画で私も今年の漢字を選ぶという場面があり、私は「新」という字を選びました。
周囲はわけわからん、という反応でしたが、実際今年ほどこの字が使われた年はなかったと思うのです。

「新たな生活習慣」「新しい働き方」「ニューノーマル」

言葉には人間の深層心理が色濃く反映されるものですが、この時期にわざわざ「新しい〇〇」という言葉を使うのは、裏返していうと「もう元には戻ることはない」という予感の裏返しだと言えます。
勿論あと1−2年もすれば、街には人が戻り、マスクもせずに食事も移動もでき、海外旅行も普通にできる今までの日常が戻ってくることでしょう。
しかし一見して元の世界が戻ってきたように見えて、おそらく戻ってきた世界は多分微妙にコロナ前とは異なっているだろうと思います。
8割は完全に元と同じでも、2割、或いはそれ以上は間違いなく別のもの、別の会社、別の技術、別の習慣、それはなんだかわかりませんが、間違いなく何かが変わってしまっていて、過去確かにそこにあったものが無くなって、別の何かに置き換わっている、そんな気がするのです。
外見は全く同じなのに、構成する要素は入れ替わっている、本当にそれは過去のそれと同一のものなのか、というテセウスの船のパラドックスのような世界と言えるかもしれません。

2020年はコロナによって無理やり開かれたそんな新しい時代の始まりのように思えてならないのです。
こんにちは。

昨日、塩野義製薬のワクチンの治験が開始されたというニュースがありました。https://newspicks.com/news/5469219

このワクチンは、ファイザー社等の我々の細胞にmRNAやDNAを入れてコロナ蛋白を作らせる方式ではなく、今までのワクチンにより近い方式です。同社の社長のこだわりがあったとも聞いています。

個人的には期待しています。ただし、被検者集めには苦労するだろうなあ…とも思います。
時節柄、光本氏CASH関連の過去コメントにLikeいただくんですけど、

"さあ「お金2.0」ふたたび。昼メシなにしよかな"

"ノールック!岡島?"

とか。もうちょっと本質的なコメントもしてる
(はず)。。ん?したっけ?
‐‐‐
https://youtu.be/rPZkZF7zhhM
こんばんは.

昨日福島はなかなかの雪でした.
起床後の最初の仕事は雪かき.その後もほぼ一日中積もるほどではないにしても降り続いていました.今日の起床後の最初の仕事は雪かきかなと思っています.

もともとトマトが大嫌いなのですが,血圧を下げる効果があるということで,ここのところ,トマトジュースを使ってミネストローネを作っています.胡椒とタバスコ,コンソメで味を整えるとなかなかいけます.腹持ちもいいし,体も温まるのでいい感じです.
作り方はYouTube で見つけました.この世で一番好きなスイーツであるプリンのレシピもたくさん出てきましたので,近いうちにチャレンジしてみます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
どんなにlikeが付いてもNPでは絶対にトップにならないコメントの例。

https://newspicks.com/news/5472525/

わかりやすいでしょ?
おはようございます。

今朝は寒いですね。
書斎でずっと暖房を付けているのですが18度くらいです。
MUST READ!

理論疫学者・西浦博の挑戦-新型コロナからいのちを守れ! (単行本)
https://www.amazon.co.jp/dp/4120053598/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Q6X2FbGNVCESW

ちなみに西浦教授は週次でWHOに日本の状況を報告する担当者です。K値など恥ずかしすぎて、よく唱えたな、というのが素直な感想です。