新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金額がいくらであれ、俺が投資の失敗で怒ることは絶対にありません。誤解が広がりそうだったので文春に返答しました。
気を付けよう。起業詐欺。意識高い系詐欺。オレ天才っていいたがり詐欺。やたらポジティブな言葉しか言わねえ奴詐欺。利他利他言いまくって搾取する詐欺。腕組みして写真撮る奴みんなヤべえ詐欺。
みっちゃんとは15年来の付き合いでいつも新しい発想と行動力を年下ながら凄いな、とずっと尊敬している。今回のテキーラの事件は色々あろう事なので私が言及することはないけどお金の踏み倒しはあかん。私も連続企業家として会社や事業を売却してきた経験からも、お金持ちにしてくれた買主に対して感謝の念を忘れた事はない。VCやエンジェルからの投資であっても自分に投資してくれた想いに応えるのが義務だと思うから、失敗した時でもお金をかき集め自分のお金も使って返せるだけ返した。それがお金を預かる礼儀だと思ってるから。。特に文中にもある通り貸付は返せるなら絶対に飛ばしてはいけない。それは彼が一番分かっているはずなんだけど...今からでも返してあげて欲しい。
亀山さん的には、2度と顔も見たくないどころか、思い出す事すら猛烈に不愉快なクズ中のクズって事でしょうけど。

冷静に返答されてますね。
・投資は資金リスクを引き受けること。その損害については起こらない。ただし貸付金を返済するからMBOを了承したのに、1年後に返せないからと会社を潰したのは驚いた
・できなくて約束を守れないことと、できるのに約束を守らないことは全く違うと思う
・お金は稼ぎ方と同じくらい、使い方も大事

「20億円の貸付金を返済できない」ということはなかったのでしょう。例えば、経営者が会社に対して20億円を貸し付けた上で(何%保有していたのかは知りませんが、65億円の利益はあったはずだから、できないことはなさそう)貸付金を返済し、そのうえで会社を立て直して自身の会社への貸付金を回収する方法もあった、ということでしょうか。
契約がどうなってたかは分かりませんが、人としておかしいですよね。
サイコパスだからこそここまで成功?出来たという実例なんでしょうけど。

他人に迷惑かけたと思ったら男なら黙って簿価で買い戻すべきじゃないかと(それでも相手には一銭の利益にもならないわけで。)
資産が無いならともかく、莫大な売却益を個人で抱えて、かつ今後もheyや投資先の上場で巨額の利益を得られる立場にあると思うと虫唾が走ります(普通の人間なら仮に今手元にお金が無くても将来キャッシュが入った際には少しずつでも返していくものじゃないの?)
「天才光本会!」の写真がきな臭いですね。

まさにこれ↓でしょう。

【抜粋】
亀山会長はこう最後に付け加えた。
「今回の事件を聞いて、私も悲しい気持ちになりました。お金は稼ぎ方と同じくらい、使い方も大事であると思います」
正々堂々と取材に答える亀山さんが流石です。
素人の疑問かもですが、エクイティ分の65億円は仕方ないとしても、デットの20億円はなぜ返済しなくて良いのでしょう…?資産100億円あるなら支払えますし。
この記事にNPの広告が表示されるのは、イメージ的に良いのか悪いのか気になる。
金融機関に勤務していた時の私であったなら光本氏は「うまくやったな」と思ったかもしれないが、個人事業主として独立した後では亀山会長の言葉が本当によくわかる。
あと、「過去の疑問」が解決された。やはりな、という感じ。まあ「まともな」アドバイザーがDMM側についていればこんなことにはならなかっただろう。

過去の疑問

2019年09月12日
https://newspicks.com/news/4218745?ref=user_527032

DMMからの借入金は返済されたのでしょうか?

まあ、どうでもいいですけど。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン