日本だけじゃ「もったいない」! 海外で売れば「バカうけ」するハズの国産車3選 (1/2ページ)

世界各国どこでも売れそうな国産モデルも多数!

 日本市場では当たり前のように接している、さまざまな国産モデル。だが、ところ変われば……、見る人が変われば……、「こんなクルマが自分の国にあったら、すぐに買いたい。そう思う人がたくさんいるはずだ」。

 そんな風に、海外の人が”思うかもしれない”モデルをピックアップしてみたい。あくまでも、筆者の個人的な見解であることを、最初にお断りしておく。

1) ダイハツ・ムーヴキャンパス

 筆頭はもちろん、軽自動車だ。そう思う人は多いはずだ。なぜならば、軽自動車は日本専用の車両規格であり、そのなかで独自の発展を遂げてきたからだ。日本人ならではのユーザーに対するキメ細かい配慮は、100万円~150万円の海外モデルでは到底実現できない。海外では軽を「ジャパニーズ・マイクロカー」と呼ぶ人が多い。軽をベースとしてボディやエンジンをサイズアップしたモデルが、インドのスズキで採用されているケースがこれまでにあるが、軽自動車をそのままというモデルは近年ない。

 そうした軽全般のなかで、注目したいのがダイハツ・ムーヴキャンパスだ。

 日本でも女性ファンの心を掴んでいる売れ筋モデルだが、欧州市場なら日本と同様に若い女性層で人気が出そうだ。または、中近東の富裕層の子息・子女のセカンドカーとして「ちょいモビ」感覚でブレークするかもしれない。

 2)ホンダN-VAN

 軽自動車で、もう1台。日本での超人気「N-BOX」ではなく、商用車でありレジャー向けの需要も多いN-VAN

 このサイズ感で、これだけの有効な車室アレンジができることに、海外メディアは「ミラクルなマジックカー」と称する場合もある。

 アメリカなど、一部の海外では軽トラックが人気だが、屋根付きの軽トラック感覚としても重宝するN-VANの潜在能力は極めて高い。世界各国、どこでも売れそうだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報