• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大のピンチを救ったヒーロー」古巣戦でPKストップの川島永嗣をファン絶賛!「いつでもメスに…」とラブコールも

「最大のピンチを救ったヒーロー」古巣戦でPKストップの川島永嗣をファン絶賛!「いつでもメスに…」とラブコールも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月15日

4試合連続の先発出場で大仕事

見事な反応を見せ、PKを止めた川島。(C)Getty Images

画像を見る

 12月14日、フランス1部・ストラスブールの川島永嗣が自身のインスタグラムを更新。古巣への想いを綴っている。

 現在37歳の川島は、2010年に川崎フロンターレからベルギー1部・リールセへ移籍。その後複数の海外クラブを渡り歩き、18年夏に2シーズン在籍したリーグ・アンのメスからストラスブールに加入していた。

 日本代表GKは13日、リーグ・アン第14節でメスとホームで対戦(2-2)。古巣対決となったこの試合で、4戦連続の先発出場を果たすと、PKを見事にセーブする大仕事をやってのけ、勝点1の獲得に貢献した。

 試合後、川島はメス戦でのPKをストップした場面を切り取った写真をアップ。フランス語で「決意」と一言綴ると、続けて日本語で想いを馳せた。

「昨日は古巣のメスとのダービー。3年前は反対側のゴールに立っていたと思うと当時の色んな想いが湧いてきました。あの時の想いが繋がって今がある。またここからも次の景色を見られるように一日一日の積み重ね」

 ベテラン守護神の熱いメッセージに国内外のファンも反応し、次のようなコメントが寄せられている。
 
「PKかっこよかった。ナイスセーブでした」
「最大のピンチを救ってくれたヒーロー」
「本当に尊敬してます!」
「サッカーをやめてはいけない。あなたは偉大なキーパーだ」
「試合終了後、メスの選手達と抱き合う姿が見れて嬉しかったです」
「過去があるから今がある」
「どんなことも決して無駄ではなくて、未来へ繋がると思って日々過ごします」
「カタールW杯までよろしくお願いします」
「ずっと応援してます!!!」

 また、なかには「いつでもメスに戻ってきてくれ」という古巣ファンからのラブコールもあった。

 移籍した当初は第3GKとしてベンチ外も少なくないという苦境が続いたが、チャンスを確実に生かして指揮官の信頼を掴んでいった川島。今後の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】コースを読み切り見事にセーブ!川島のPKストップはこちら
【関連記事】
「チームに一体感をもたらす」GK川島永嗣の評価がフランスで急上昇! 「なぜ今までベンチだったんだ?」
「私の人生を変えた」川島永嗣のターニングポイントとなった一戦とは?ファンも「あの試合は最高だった」
「クボを手放すのも手段だ」主軸MFの長期離脱が久保建英の去就に影響か。「戯言を終わらせられる」
「悪夢と評価しても遠回り…」5発大敗に冨安健洋を伊メディアが酷評! 激怒のミハイロビッチは「もう限界だ」と合宿を決断
「胸糞悪すぎる」「本気で抗議してほしい」神戸ファン憤慨!ACL蔚山戦、2度の不可解VAR判定に納得いかず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ